壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« SuperLite 2000 シリーズに『UNO』 | トップページ | モンスターハンター あれこれ3 プレビュー報告 の、どうでもいい余談 »

2004.02.29

モンスターハンター あれこれ3 プレビュー報告

スレ住民(ROMも含めて)って何人いるんだろ(´ー`;)

えー、モンスターハンタープレビューに2回とも行ってきますた(;´Д`)
行かないか何人にも聞いても『興味ない』『なにそれ?』『面倒くさい』『え?モンスターファーム?』・・・だめぽ(´・ω・`)
そもそもカプコン本社に行くまでに大阪駅と天満橋駅で迷ったわけで('A`)
まぁ、なんとかたどり着きますた。>>画像1
アプコン(謎
本社の玄関に1人、中の何の変哲も無い角に2人、エレベーターに1人、3階のエレベーターホール(通路)に1人、部屋の中に10人ぐらいのスタッフの人がいました。
その中の2人、受付の女の人が、

コスプレしてますた(*´Д`)ハァハァ

その横には大きな剣が飾られてますた。両手剣?
この部屋の中、一切の撮影禁止なので画面等撮影できませんでした。

で、ここから本題。
まず時間までオフでやってますた。
片手剣、ハンターナイフだけど片手剣。なぜか盾もついてますた。
盾の項目が無かった気がするが気のせいだろう・・・多分。
取りあえずスタッフの人の説明のままに村長からクエスト(生肉を持ってくる)を受け、大木のところから出発しますた。

読み込み時間が5秒~10秒とちと長め。
キャンプ地で支給品を取る。
この中に地図や回復アイテム、弾丸などが入っている。
ちなみに元々持っていた弾丸の一番弱い奴は無制限表示だったので無くならない。
キャンプを出て、まず1のエリア。
移動にかかる時間は1秒強。
すぐにトリケラトプスみたいな恐竜の大群がいますた。
近づいても襲ってきません。(草食だからかな?)
襲ったら倒す前に逃げていきました(;´Д`)
もう1匹襲ったら尻尾か何かで攻撃を食らった。
ダメージは微々たるものでこれで死ぬことは無いと思う。
一気に攻撃!バッサバッサと倒して生肉ゲット!
スタッフの人が言うには、採取する場所(位置)で取れるものが変わるらしい(基本的には肉や骨、それに加えてレアアイテム)。
生肉を納品してクエスト終了。
納品した瞬間から20秒で村に帰れます。

次においしく焼けた肉の納品クエ。
上記と同じように生肉をとり、その肉を焼く。
肉を焼くとき短いBGMが流れます。
ちゃんとした曲が流れ終わると肉の色が変わり、そこですかさず○ボタン。
うまくいけば『おいしく焼けました~』との声が。
この声、

CMで流れると思われ(´ー`;)

これもクリアーしたところでプレビュー開始。
10分の説明の後、とうとう始まりますた。

キャラはCAPCOMが元々作ってあるのを使用しないといけないのでそのまま。
武器はハンマーでした。
まず、街に入るのにすごく時間がかかる(10秒強)。
街でラグが発生した(1秒ぐらい止まるのが何度も)。
酒場に行くとカウンターでクエストの受注が可能。
クエの人数・パス・武器など指定可能。
その右にある掲示板にその受注したクエストが表示されていて、現在の参加人数などが確認できます。
もちろんそこでクエストを受けることができます。
つまり、掲示板に行きたいクエストが無ければカウンターで受注汁ってことで。
受注した人には正方形に近い四角が頭につき、掲示板でクエストを受けた人はその半分の四角が頭につく。
酒場の右下のほうに出口があって、掲示板でクエストを受けた人がそこへ行って□ボタンを押すと準備完了の証。
他の人でも分かるように準備ができた人は、頭の四角が点滅します。
カウンターで受注した人は、そのクエストを受けている人全員の準備が整ったら、さっきの酒場の右下のところで□ボタン。
すると出発ができます。
ちなみに、受けたクエストは生肉10個。
これソロでもできたな('A`)

で、例によって長い読み込み。
キャンプの青い箱には4人分のアイテムがありました。
ただし、地図だけは1人1個。それ以外は1人で全部持っていっても(´ー`)
草食恐竜の奥のエリアに行ってみますた。
そこに青いしましまのすばしっこい恐竜がいますた。
こいつ、結構な距離をジャンプしたり1人を一気に襲ったり・・・。

ここでハンマーが使いやすいことに気づく。

ハンマーにはため攻撃があるんだけど、一定以上溜めると回転(ハンマーをブンブン振り回)しながら少し移動することができる。
このとき、敵が襲おうとしててもハンマーに当たりぶっ飛ばすことができる。
ここで気づいた。

仲間も飛んでるジャン(;´Д`)

そういえば、仲間にも攻撃が当たるんだった。。
ちなみにこの攻撃、ダメージ食らってます(⊃Д`;)
これは後々身にしみることで。
青いやつを10分ぐらい倒していると、でかい鳥がきますた。
イャンクックみたいな名前のやつ(忘れたw)
そいつ、かなり強くて死にますた。
クエストの報奨金が少なかったせいか、全員で3回死ぬと報奨金が0になりクエストクリアーならず。

次は討伐クエ。
虫を倒すだけのクエ。ただし50匹。
もちろん1箇所だけでは50匹もいないのでいろんなエリアに行って数をこなす。
ハンマーはこういうちまちましたのはダメかと思いきや、溜め攻撃で簡単に倒せた。
ハンマー+溜めで仲間ごとブンブン飛ばしますた。
エリアを変えていくと、なぜか陸上に水中にいるはずののワイバーンが。
だれかが仕掛けたタル爆弾大に攻撃してしまい死亡。
復活してまた倒していくと残り10・・・5・・・終了!
なんとかクリアーできますた。
クリアー後1分たつと街に戻る。
倒した敵からアイテムが取れるように・・・かな?

もどって酒場の椅子に乗るとアクションができるじゃありませぬか!
座るとなぜか手にコップが。
ボタンを押すと乾杯・何かを飲む・長いすに横になって寝るの動作が。
こんなのいらんぽ(´・ω・`)

ここで時間。

昼飯を食いに大阪へ戻りますた。
阪急百貨店で飯を食った後ブラブラと散歩。
人の流れについていってみると餃子スタジアムが!>>画像2
当方、餃子はイマイチなので1階のゲーセンにいきますた。
取れそうで取れないというのが何度かあったけど、なんとかゲット>>戦果(画像3)

色々やって再度カプコン本社へ>>画像4
文字が無ければただのオフィスビル。屋上に人形でも置いとけと。
ちなみに入り口>>画像5

知らない人と2回も会うのってちと恥ずかしい(*´Д`)
(省略)
試遊台はいっぱいで時間があったので、写真を撮ってもらいますた。

ここがメインっぽw>>画像6

自分でも恥ずかしい顔になってたので処理w
コンパニオンのおねーさん2人と飾ってあった剣を持たせてもらい撮影。
この剣、結構重くて3キロぐらいあったかな。
てか超えてはいけない壁を越えちゃった━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


で、試遊台があきますた。
今度はランス
通常攻撃が斜め上か正面。R3を押すとランスを構えたまま突っ込む。
正面に敵がいてそのまま突っ込んだら強い、が、動かれるとダメ。
もちろん動かれてはダメなので、砂漠に住む魚のモンスターにはぜんぜんダメージを与えれませんですた。
丁度時間だったのでよかったものの、このまま続けてもクリアーできないと感じた。

さて、2回目のプレイは片手剣。ナイフだけど(ry
また討伐。鳥の討伐クエ。
最初と同じところに行って鳥を呼び、そこで討伐開始。
最初にももやったので強いことは目に見えてますた。
切る切るつつかれ飛ばされ・・・かなり苦戦。
回復アイテム使い切りますた(;´Д`)
落とし穴を仕掛ける(アイテムとして使うだけ)とそこにその鳥がひっかかったw
あの大きさなら脱出できそうだけど、なぜか出られずもがいてた。
もがいているときに羽に触れるとダメージを食らう(;´Д`)
ので、頭を殴りますた。
10秒以上たったところで落とし穴から脱出、となぜか音楽が変わった。
周りを見ても鳥がいない。
逃げられますた(⊃Д`;)
みんなで探すこと10分弱、やっと見つけますた。
仲間が見つけて行って逝ってキャンプ地に強制送還されたら鳥が倒されますた。
漏れっていったい・・・(;´Д`)

今度はCAPCOMキャラが受注したクエ・・・また鳥討伐・・・。
(省略)
CAPCOMが鳥にペイントボール(?)を投げるとマップ上に鳥の位置が分かるように。
この鳥はエリア外に逃げるのが特徴らしく、空高く飛ぶと、エリアや地形に関係なくグルグル飛び出し、別のエリアに落ち着きますた。
位置が分かっているので探す必要なし、早速タコ殴りに。
するとまた飛び立った、マップを見てもいない・・・どこへ行ったのかと思ったら隣のエリア。
アイテムの効果が切れてたみたい(;´Д`)
いままでよりあっさり倒せて楽々クリアー。

ぱーっと書くとこんなものでしょうか。

プレビューのまとめ
・スタッフ大杉
・コンパニオンのねーちゃんにちょっと萌え(*´Д`)
・モニターはシャープ製の液晶モニター
・試遊台は4台
・ネットワークにつながっているのは16台(大阪)
・操作はすぐ慣れるので安心汁
・エリア鯖にいたのが36人
・クエストの受注は街単位(他の街から受けることは無理)
・街に入る前に、クエストに行っている人数と街にいる人数が分かる
・PK可能
・なのでハンマー4人で1匹の敵を倒すのはきついかと
・現段階ではラグが発生しやすい
・エリア間の移動の読み込みは短いが、それ以外はやや長め
・チャットがしにくい(無変換でカタカナに変換できない、なんらかのキー(または△)を1回押さないと文字が打てない(=2文字目からウィンドウに表示)、かおもじが14こ)
・そもそもチャットなしでおkw
・トレードは可能っぽい(試していない)
・モンスターの攻撃対象となるのは
ダメージを与えた人>目が合った人>装備がいかつい人>アイテムを使った人
みたいな感じだった。
・落とし穴は敵の足止め、大型モンスでもひっかかる
・閃光弾は目くらまし、一定時間混乱状態(範囲) 仲間にも食らったような(;´Д`)
・支給品はクエストを受ける人数分(地図は1人1つ、回復アイテムは人数分、銃弾が欄3つ分あった、木の実っぽいのも)
・回復アイテムは多めに持っていく必要がある
・CAPCOMが回復弾を撃ってくれた
・回復量は5分の1~6分の1ってところ
・スタミナは走ると10秒で使い果たす(残り2割ほどでへたる、5秒で回復)

てなところか・・・長かった(;´Д`)

2004 02 29 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/248192

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンター あれこれ3 プレビュー報告:

コメント

こちらよりマルチマッチングBBを申し込み、IDとPASSを手に入れてください(月額800円または900円 2004/03中は無料)
http://www.kddi.com/variety/multi_m/bb/moshikomi.html
そのあとキャラクター選択-街に入るで諸設定、IDとPASSの入力の後オンラインができます。

投稿者: Mushikun(ムシクン) (2004/03/23 0:09:49)

オンのやり方教えてください

投稿者: 紅 (2004/03/23 0:00:39)

コメントを書く