壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2004年3月21日 | トップページ | 2004年3月23日 »

2004.03.22

モンスターハンターを攻略してみる 中級編

さて、前回何の攻略にもなってなかったのでこれからまともに(´ー`;)


武器の強化の過程が知りたい

早い話、>>ここにいけとヽ(´ー`)丿
自分好みの武器が決まったとは思いますが、強化をしていく途中に分岐する場合があります。
どれに強化をしたらいいのか、これには正解はありません。
上記のサイトを見たら分かるように、付加効果なしの武器は強化がまだまだできて攻撃力が上がっていくけど、毒や麻痺などの付加効果がつくと攻撃力が低いまま強化が止まる場合があります。
攻撃力が高いほうが強いですが、付加効果が発動すると攻撃力が低いのよりも強かったり・・・。
個人的には付加効果なしの攻撃力重視がいいと思います。
なぜなら雑魚は付加効果が出る前に倒すことが多いので、攻撃力を高くして早く倒すほうがいい。
飛竜などのボス系は付加効果が信用できない(発動しにくい)ので以下略。
まぁ、これも自分好みで(;´Д`)


オフラインクエストがクリアーできねーよ

まず採集のクエですが、>>このサイトをみればどこで何が取れるか分かりやすく書いてあります。
サシミウオをキャンプ地で釣ろうとしている神はいない・・・かな('A`;)

問題はキモですよ、キモ。
砂漠の中にモンスターがいるから倒すのが大変。
音爆弾で地上に出すのが普通ですが、支給される数ではクエクリアーに必要なキモが取れないと思います。
大剣やハンマーを使っている人なら、モンスターの通る道を調べてそこで攻撃準備をしてください。
モンスターの頭を狙う感じで武器を振り下ろしたら驚いて地上に出てきます。
出ない場合は何度も叩きましょう。
ガンナーは徹甲榴弾を持っていくといいでしょう。
モンスターに向かって撃つと音爆弾と同じ効果が得られます。
攻撃力が低く、倒すのに時間がかかるのは覚悟しておいてください。
残る片手剣とランスが・・・。
通り道で斬っていればいずれ倒せますが、かなり効率が悪いです。
攻撃するタイミングは、モンスターが止まり方向転換をして地中に潜ったとき。
そのあと上半身を地上に出して砂を吹くのでそこで一気に攻めてください。
こちらもタイミングが難しいので時間がかかると思いますががんばってください。

オフラインの卵クエはあらかじめモンスターを倒しておくと楽です。
先に卵を持って、すぐに割る。
それから卵を取る場所~キャンプ地のモンスターを全滅させる。
注意するのは丘と森のキャンプ地出てすぐのエリアにもランポスがいることがあるので、忘れずに倒してください。
こうすれば卵を運ぶ時、飛竜や昆虫以外の敵はいないので楽にクリアーできます。
オフラインの2個以上運搬するクエやオンラインの運搬クエでは、あらかじめこんがり肉を用意しておくといいかもしれません。
強走薬があればなお(´ー`)

討伐クエは回復アイテムを用意しておくといいと思います。
回復薬でもいいのですが、薬草で十分。節約しませうヽ(´ー`)丿
ボス~系は雑魚とHPぐらいしか変わらない感じなので苦労しないと思います。
ただHPが減ると隣のエリアに逃げます。
逃げる場所があらかじめ分かるけど、見失わないためにもペイントボールを投げるといいかもしれません。
飛竜は出会ったらまずペイントボールを投げてください。
これも大体予想がつきますが、ときたま変なところに飛んでいきます。
飛竜戦は武器によって攻め方が変わります。
共通するのが側面攻撃と回避(×ボタン)を多用すること。
攻撃する場所は飛竜の右側(右後ろ)からするといいです。
後方や左側面はシッポの攻撃に当たる。
正面は普通の攻撃が来る上に、突進をされたら大ダメージ。
離れていても口から火や毒を吐くので正面だけは避けましょう。
飛竜が回転したらすぐに回避で離れる。突進されたら横に回避。
さて、ここから武器別の攻略です。
大剣はシッポを切り落とすつもりで斬ってください。
余裕がなければ胴体のほうが正確に当たるのでいいですが。
ハンマーは溜めながら足に近づき、溜め振り下ろしを足に当てる感じで叩く。
回転攻撃でもいいけど、接近することになるので反撃が食らいやすい。
片手剣はすばやい攻撃で胴体や足を斬る。
敵の攻撃は盾で防ごうとせずできる限り回避するといいかも。
ランスはとにかく突く!
飛竜が倒れたら突進するとダメージが一気に与えれます。
ガンナーはとにかく敵から離れて攻撃。
攻撃を避ける自身があれば0距離射撃でもおk。
どの武器にもいえることだけど、飛竜はシッポと頭が弱点(ダメージを与えやすい)なのでできれば狙いましょう。
武器を研いだり回復アイテムを使うときはエリアチェンジするのも手です。
使用中に攻撃を食らうとその行動は無効になるし、回復してすぐに攻撃を食らったら意味がない。

邪道だけど飛竜戦で閃光弾を使って、その隙に足元にタル爆弾を置く・・・これで一気に削れます(´ー`;)

捕獲クエはこの要領で削り、足を引きずり出したら落とし穴を設置して弾を数発投げるだけでおk。
勢い余って倒してしまわないように。


合成のレシピについて

レシピは上記の2つのサイトにありますので見てください。
Monster Hunter
>>モンスターハンター 攻略スレまとめ
合成の成功率を上げるアイテムが売ってますが、正直言っていらない。
失敗が許されないアイテムは事前にセーブしておいて、失敗したらリセット。
クエスト中に重要な物を合成することはほとんどないので買わなくてもいいでしょう。


さて、次は上級編。
オンラインの心得やより細かい攻略(って言うほどの攻略じゃないけど)をしま。
またーりいきませうヽ(´ー`)丿

2004 03 22 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック