壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2004年3月24日 | トップページ | 2004年3月26日 »

2004.03.25

ドラゴンクエスト5 あれこれ

モンスターハンターをやりながらドラゴンクエスト5もやろうと思ったけど、面倒くさいし何より体調がorz
やはり恒例の行列ができたそうです>>ソース

確かSFC版DQ5は280万本売れたんだっけ?(´ー`)
自分がドラクエシリーズで一番好きなのはDQ5なので、それだけ売れるのは納得。
PS2版DQ5も150万本~200万本行く・・・行かないか(;´Д`)
他のシリーズと違うのは、まずモンスターが多種類仲間にできる。
DQ6・DQ7の転職ではキャラに個性が出にくくなるけど、DQ5ではモンスターによって覚えれる技や魔法が決まっているから個性がハッキリ出る。
それに強いからって仲間にしようとしても簡単にはできないし。

まぁ、スライムナイトがいればラスボスまでいけるけどね(´ー`;)

もう1つ大きく違うのが、親子三代に渡るストーリーであること。
視点はもちろん主人公だけど、生まれてきてから自分の子供と一緒に戦闘に出るまで様々な人生が描かれる。
『母親を探す』とか『伝説の勇者を探す』なんて目標、もうどうでもよくなる(;´Д`)

ちなみにPS2版で新しく実装されたのは、コレクターアイテム、すごろく場、スライムレースに自分のスライムが出せる、ポケモンで言う『モンスター図鑑』が今までで分かっているところ。
あと言うまでもないけど画質の向上、SFC版で仲間にならなかったモンスターが仲間になる。
多分隠しダンジョンも追加されているんだろうなぁ(´ー`)
パパス、生き返ったりしてw
いろんな場所にある名産品、アイテムとして使えたり装備ができたりします。
モンスターに適当な指示を出しているとそういうアイテムを使ったりします。

余談だけどスライムナイトが2匹、まほうつかいが2匹あっさり仲間になりますた(;´Д`)
メタルスライムが倒しやすくなってるみたいだし、仲間になりやすさも変更されてるのかな。
はぐれメタルが仲間になりやすくなってたらいいなぁ。

2004 03 25 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

自動車学校27日目

帰ってきてピザ食いますた。

一番でかいサイズの

9割を食って

当人ギリギリですorz


今日は第二段階の技能、一番最後にあたるみきわめをやりますた。
余裕ぶっこいて運転したら、交差点を曲がるとき速度が速いやら、左右の確認が甘いやら。
極めつけは最後のほうの右折交差点、

赤信号なのに横断しようとした人がいて、

思いっきりブレーキを踏まれますた(⊃Д`;)

気づいていたけどブレーキ踏むタイミングが早いよ、教官タソ(;´Д`)
終わって講評を聞いてたら、

「復習3時間やってください。」

ヤッホーーーヽ(´3`)ノ(謎

落胆したら「驚いた?」の一言。

「ハァ?(゚Д゚)」

一応A判定ですた、見分けのつかない冗談なので心臓に悪い('A`;)

ってことで予定通り土曜日に卒業検定受けまヽ(´ー`)丿


次回 3/27(土) 第二段階
学科 16/16(卒検前合) 技能 19/19(みきわめA判定)

2004 03 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック