壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 自動車学校28日目 | トップページ | イリスのアトリエ エターナルマナ あれこれ3 »

2004.03.27

モンスターハンターを攻略してみる 上級編

ここで書くことじゃないけど

ネットワークモードについて

ログインまでは初級編を見てください。
ログイン後、10個のサーバー、複数のエリア、複数の街と、樹形図みたいになっています。
根元がログイン画面とすれば枝の先端に当たるのが街です。
この街に入れるのは上限8人までです。
街に入ると噴水がある広場に出ます。
画面右下から街に出ることができ、左下では市場に行くことができます。
左上は武具工房、右上は酒場、右上の右からはハウスへいけます。
ハウスにはもちろん、武具工房にもアイテムボックスがあります。
ハウスでは食事を取ることができ、選んだ2種類の食材により様々な効果が出ます。
体力が上がったり防御力が上がったり・・・この効果は次のクエストの間続きます。
クエストは酒場で受け、カウンターの右にある掲示板にハンター募集中のクエストが張られます。
クエストを受ける際、オンオフ問わず契約金が必要ですが、オンラインの場合は2倍になって帰ってきます。
もちろん失敗すれば取られますが。
さて、ここで問題が。

なかなかPTが組めない

この問題はこういうゲームならでは、特にこのゲームは起こりやすいです。
依頼を受けて人を待っててもぜんぜん来ない・・・そんなときは『2ちゃんねる』で募集しよう!
2ちゃんねるに何か抵抗のある人、書き込みの内容は本音の言い合いだけど現実はしっかりした人ばかりなので気にしない気にしない(;´Д`)
2ちゃんねるの壷をクリックして、左にあるメニューの『ネットゲーム(赤字)』の『ネットゲーム(リンク)』をクリックしてください。
さらにそこで募集スレを探してください。
募集の形式は
時刻:○○時○○分頃、今から等
場所:○○サーバー エリア** □□街
クエスト名:
備考  :
となります。
募集してから集まるのが早いので、サーバーを選択するところで待機しておくといいかもしれません。
どうせなら自分で募集してみましょう。
書き込みはスレッドの一番下にあります。
IDがありますが日替わりなので気にしない。

常備するもの

オフラインでも同じだけど、薬草・回復薬・解毒薬・クーラードリンク・こんがり肉は持っておきましょう。
支給されるのでは足りないことが多いので、常備することをお勧めします。
回復薬グレートは作るのが面倒くさいので薬草・回復薬がなくなったら使うようにするといいかも。
そう考えると使わなくなるので持って行かなくてもいい。
回復薬も高いので薬草を先に使っていけば節約に。
ガンナーは使えれば回復弾を持っていくといいでしょう。

オンラインクエスト攻略

討伐クエは基本的にオフと同じ。
違う点はこちらに仲間がいることと、ボスのHPが増えていること。
つまり長期戦になるわけです。
オフラインでは応急薬が6個支給されたけど、オンラインでは12個をメンバーで分ける。
もちろん足りないので常備している薬草や回復薬を使っていきましょう。

クックは省略

ゲリョスは毒を吐いたり、光線を放って行動が取れなくなることがあります。
光線を放つのは何回か咳き込んだみたいになればさっと立ち上がった後。
頭にあるやつを壊せば光線を放たなくなるので特にガンナーは狙ってみましょう。
ゲリョスが毒を吐きながら走る回るときがあります。
そのときは無理に近づかず、遠くで待ってましょう。
ゲリョスの毒に犯されたらすぐ解毒薬で回復してください。
ちなみに走り始める地点は決まっています。
放っておけば毒を吐き終わる地点も同じなので、覚えて動きが止まったところを攻撃しましょう。
時々『死んだフリ』をしますが、このとき近づくと大ダメージを食らうのでだまされて近づかないように。

リオ~はいかにもドラゴンって感じで強そうです。
しかしこいつらも基本的にクックと動きは同じ。
ただ図体がでかく、尻尾も長いので攻撃を食らう頻度が多い。
口から吐く炎は直線状に飛んでくるので、遠いからといって安心しないように。
空に飛んでホバリング(空中停止)したときも注意。
シッポの針で刺してきたり炎を吹いてきたり・・・命取りになるかもしれません。
こいつらはシッポが切り落とせます。
大剣の人は狙って切り落としてみましょう。

ディアボロスは口から何か吐かない分、地中に潜るので厄介です。
ペイントをしたらセレクトボタンを押してマップを拡大してみましょう。
拡大するとディアボロスがどの方向を向いているか分かります。
地下に潜ったら飛竜と重なる位置や進行方向にはいないようにしましょう。
地上ではシッポの辺りにいると攻撃を食らう可能性が高いです。
できる限り右側面で叩きましょう。
攻撃のチャンスは地上に出てきた時と突進した後。
突進は真っ直ぐではなく微妙にカーブを描くので注意してください。
ディアボロスは角2本が折れるのとシッポが切り落とせます。
シッポを切り落とすことによってよりダメージを食らう機会が少なくなるので、狙って落とすのも作戦のうちです。

グラビモスは自分の周りに眠らせる霧を発生させたり強力な炎をはいたりします。
この炎は延長上の直線に短い時間出し続けます。
当たると即死の可能性が高いので必ずよけてください。
それ以外は普通に叩いてればおk。

他の飛竜は同じような戦法で勝てます。


面倒くさいのは運搬クエ。
オンラインではモンスターが枯れないところが多い+飛竜がいる。
しかもプレイヤーによって見えている雑魚が違います。
雑魚が生きているうちのHPは同じですが、雑魚を倒した状態で他のエリアから人が入ってくるとその人からは敵が生きて見える(HP全快)。
なので、そのエリアの敵を全部狩っても、運搬してきた人にとっては全部生きているとこになっています。
んじゃどうすればいいのかと言うと、運搬する人と戦う人が同時にエリアに入ること。
それだと見えている敵は同じなので、雑魚を倒せば運搬している人からも雑魚が倒れているように見える。
この際、仲間に攻撃や回復弾を撃つと落としてしまうので気をつけましょう。
枯れないエリアが多いだけで、実は枯れるという場所が何箇所かあります。
一度運搬するものを落としてから通行するエリアの雑魚を狩っておきましょう。

基本的に運搬クエの攻略はどれも同じ(上記の通り)。
特殊なのがハンターランク3のクエストにある火山岩を3つ運ぶやつ。
飛竜が火山岩を持っている人に襲ってくるので、あらかじめ倒しておきましょう。
火山岩を持って落とすと雑魚が沸きます。
7・6・1の雑魚は枯れるのであらかじめ狩っておきましょう。
通行するエリアの4は枯れないので強行突破します。
3人が岩を持って1人が一緒に入って倒すのもいいですが、4人で岩を持って一気に突っ込むほうがいいかも。
通る際、壁際を走らずできる限り真ん中をジグザグに走りましょう。
壁際だと飛び越えてくれるはずの敵が壁に当たって自分に落下してきたり、壁沿いに敵がいると沿って飛んでくるので危険です。

同じくランク3の卵クエ、卵を持って上に行くとイノシシがいるエリアにつきます。
ここは枯れないので走り抜けるしかありません(避けて別のルートでもいいけど)。
イノシシは誰も入っていなかったら入るたびに位置は初期化されます。
ゆえに同じルートを通れば通り抜けれます。
まず左前に1秒弱進んで、すぐ走って右の壁沿いに。
左からのイノシシを避け終わったら今度は右の影からイノシシが突っ込んできます。
角の手前で止まってやり過ごします。
右から左にイノシシが通り抜けたら右前に進んでください。
そして真っ直ぐ進んで、次は左の大きな岩の陰に。
そして出口へ向かう。
これは慣れるしかないかな(´ー`;)
イノシシエリアを過ぎてもまだ枯れないランポスエリアに入るので安心しないように。


捕獲クエは討伐ができていれば楽。
難しいのは弱いやつを捕まえること。
クックやゲリョスはダメージを与えても外見に出ないことがある(他のもだけど)。
足がふらついたらほぼ捕まえることができます。
落とし穴に落として、捕獲玉(弾)を2発投げましょう。
足がふらつかないまま倒してしまうことがあります。
こういうときは『カン』で行くしかありません。
2発投げると一時的に眠りますが、このとき起きると何発当てても捕獲は無理です。
もう少しダメージを与えてから捕獲してください。
ただし、支給される落とし穴は1つだけなので、落とし穴を持ち込んで来たほうがいいかも。



一応攻略はここまで。
あとは残りとチョコチョコッとしたことを後日(´ー`)

2004 03 27 [ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/359937

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターを攻略してみる 上級編 :

コメント

コメントを書く