壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 自動車学校24日目 | トップページ | 九州新幹線がゲームに »

2004.03.20

モンスターハンターを攻略してみる 初級編

攻略サイトじゃないって書いてるのに、

『モンスターハンター』、『モンスターハンター 攻略』、『モンスターハンター クエスト 攻略』で検索をかけてここに来る人が多いので攻略をしてみまヽ(´ー`;)丿

まず初級編ということで簡単なところから。

ゲームを始めるまでに

まずPS2とモンスターハンターのソフト、それにメモリーカードを買ってください。

オンラインをしたい場合はBBユニットとキーボードを買ってください。
BBユニットは内蔵されて販売されているのもありますし、内蔵されていないものは店で売ってるのBBユニットを買ってきてPS2の背面から差し込んでください。
それ以外に、ADSL以上の回線速度がある回線と、KDDIのマルチマッチングBB(通称MMBB)に契約しなければなりません。
>>MMBB申し込みページへ
このMMBBが問題で、料金(900か800円)を払う方法が『クレジットカード』『0077国内電話』『口座振替』があります。
前者2つはカードがあったり0077に契約していればすぐにできますが、口座振替の場合は書類がくるまでに1週間、送ってIDとPASSが届くのに1週間の計2週間かかります。
早くやりたいという人は前者2つのどれかにしておきましょう。
必要な情報を書いたあとにIDが表示されます。
このIDは絶対紙に書くなどして保存してください
忘れるとややこしいことになります(;´Д`)

キャラクターを作ってそれを保存すればいつでもオンライン可能!
回線ケーブルをPS2の背面(BBユニット)に差してオン開始。
ここで接続の方法を入力しないといけません。
ルーターやハブ(ケーブルがいっぱいつなげるやつ)を使っている人は『PPPoE』であとは適当(自動)でおk。
ルーターがネットに接続しているので、PS2がルータに接続できれば自動的にネットにつなげます。
なお、契約しているプロバイダーによって設定が違うので、繋げない人はプロバイダーが指示している設定にしてください。
設定がうまくいけば接続ができて、IDとPASSを入れる画面になると思います。
IDはさっき保存したのを打ち込み、PASSは自分が設定したのを。
それから先はまた別の話でヽ(´ー`)丿

はじめよう!

まずキャラクターを作ることになります。
男か女か、髪型は・・・など、いろいろ決めれます。
自分好みに作ってください。作り終わると村に行きます。
ちなみに武器は変えれず、ハンターナイフという片手剣(+盾)になります。

村のあれこれ

さて、キャラを作り終わると自分の家で目覚めます。
自分の家では、ベットの足の部分(短い辺のところ)の前に立つとゲームデータの保存やゲームの終了ができます。
クエストが終わってから何か作業したら保存しておきましょう。
箱の前に立てばアイテムの出し入れができます。
その箱にアイテムをいっぱい入れることができるので、必要ない素材などは入れておきましょう。
画面の手前に行けば外に出ることができます。

家の左側には店があります。
回復アイテムである薬草や、いろいろなアイテムが売っています。
その上には武具屋があります。
そこで武器や防具が買えますが、素材を持ち込んで作ってもらうほうが安いです。
ただし武器だけは一番最初は店で買わないといけません。
お金がたまったら自分の好きな武器を買いましょう。
買った武器を強くしたい場合は、材料とお金を持ってきて強化してもらいます。
ちなみに武器を強化したり防具を買うときに、オレンジ色で表示される名前はお金が足りないか必要材料はあるが箱に入っています。
材料は手持ちじゃないとダメなので注意してください。

武具屋の正面には長老の家があって、なぜか入り口にいつも長老が立っています。
この長老から『クエスト(依頼)』を受けます
クエストを受けたら長老の家の上側にある木の近くで□ボタンで冒険に出れます。
クエストは成功すれば報奨金がもらえます。
最初に契約金がいるクエストは、成功したら返ってきますが失敗すると取られたままになります。
1回の冒険で2回なら死んでも大丈夫なので強気で行きましょう。
冒険中に拾ったアイテムはリタイアしない限りもって帰れます。

自分の家の右側に剣が地面に刺さってますが、最初は抜けなくて後々抜けるようになります。

村の右から店に向かって行商人が通ります。
村の店では売っていないものを売っているので必要なものは買ってください。
モンスターの情報は買わなくていいです。

冒険に出発!

長老からクエストを受けて、上にある木の前で□ボタンを押せば冒険に出れます。
冒険に出るとまずキャンプ地に付きます。
最初に近くにある青い箱を調べてください。
アイテムが支給されているので、それを使ってクエストをクリアーしましょう。
支給専用と書かれたアイテムはクエストが終わると返さないといけないので、もったいぶらずに使いまくりましょう(*´Д`)
テントの中にはベットがあり、そこで眠ってHPを全快にすることができます。
赤い箱にはクエストクリアーに必要なアイテムを入れます。
この箱に入れないとクリアーになりません(討伐や捕獲クエストは別)。

最初の冒険ではとにかく敵を攻撃して倒すことを覚えてください。
斬って斬って斬りまくる!敵の攻撃を食らってもとにかく倒しましょう。
倒したらモンスターが倒れて動かなくなります(;´Д`)
その倒れたモンスターの上で武器をしまって○ボタンを押せば、モンスターからアイテムを取ることができます。
生肉や骨、モンスターによっては貴重なアイテムが取れます。
必要な分のアイテムが取れたら赤い箱に入れてください。
これでクリアーです。

アイテムを拾う

クエストにはモンスターからアイテムを取る場合もあるし、地面に生えているのを取るクエストもあります。
地面に生えているもの・・どこにあるの?と思う人もいるはず。
周りと違う草が生えてたり、キノコが生えてたり、なにか怪しかったり・・・。
虫あみがあれば草むらで虫を捕まえることができますし、ピッケルがあれば×印がある岩を掘ることができます。
これらからもいいアイテムが取れます。
いらないアイテムは売れば小遣いになるので冒険に出かけたら色々調べてみましょうヽ(´ー`)丿


とまぁ、基礎的なことはここまで。
中級編は後日!

2004 03 20 [ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/330149

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターを攻略してみる 初級編:

コメント

コメントを書く