壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« やっぱりorz | トップページ | FF11 プロマシアの呪縛 あれこれ3 »

2004.05.27

本日買ったゲーム あれこれ@040527

3本のゲームを買いましたヽ(´ー`)丿>>画像1

『イリスのアトリエ エターナルマナ』
『電車でGO!FINAL』
『メトロイド ゼロミッション』

イリスのアトリエは限定版(プレミアムボックス)で、オルゴールが入ってました>>画像2
ポポ(後ろの妖精)は別の小さな箱に入ってて、脱着可能です(別にはめたままでも問題なさそうなんだけど(;´Д`))。
オルゴールの曲はオープニング曲である『白夜幻想譚』。
聞いてみると

中途半端

ちと首を傾げたくなる。
しかも終わり方が微妙(どこに飛んだのかワカラン)。
ちなみに音が流れているときはポポが回転します。

さて、電車でGO!FINALの箱を開けてみたらビックリ>>画像3

何?この隙間(;´Д`)

ゲームソフトも初回限定のスタートレインも四角い箱だからどうやってもこんなスペースができるんだけどね。
何も入れるものが無いのだったら広告の1つでも入れておけばよかったのに(´ー`)


さて、まずイリスのアトリエからやっていますが、

オープニングが少し変わっているので、

ついつい見ちゃった(*´Д`)
画質がきれいなのはもちろんだけど、歌詞が出なかったり絵が若干変わってたり、BGMもドルビーデジタルにより対応したってぐらいいい音が流れます。


んなことよりゲームの内容ですが、まず時間を気にしなくていい。
というのも、普通のRPGみたいに町を歩いたりフィールドを歩いたりダンジョンを歩いたりとしていくのでノンビリ出来ます。

調合は『町のお店の人がする調合』と『自分がする調合』があります。
お店の人にしてもらうには今までのシリーズと同じく素材(材料)を持っていかないといけません。
素材の一部を別のものに変えると、予定していたものとは別のが出来たりします。
作ってもらったアイテムはお店の商品として置くことが出来ます。
こうすることで自分が買うことが出来ますが、それより肝心なのはその店の評価が左右すること。
もし悪い商品を置くと店の評判が悪くなり、良い商品を置くと評判がよくなります。
良し悪しでどうなるかは今のところ分かりませぬ(;´Д`)
自分がする調合は、材料は『マナ』と呼ばれるものです。
マナはダンジョンの岩や町にある箱などから得ることが出来ます。
モンスターを倒すことでも手に入るので序盤は不足することは無いはず。
ちなみに合成できるものを増やすにはダンジョンなどにある箱を調べたり、お店の人の合成をするときに材料を別のものに変えたりしていくことで増えます。

画質の面ですが、通常では今まで通り・・・というか思いっきり2D(;´Д`)
若干立体にしてもいいような気がする。

戦闘は左は敵で右にパーティーという風に、今までみたいに碁盤の目の上で戦うような形ではありません。
ので、敵が大量に出てきたりすることもありますが、通常攻撃でも範囲攻撃だったりするので雑魚ならすぐに戦闘が終わります。
雑魚なのにエンカウント率が高いのは勘弁して欲しかったな。。


えー、攻略はしませんよ('A`;)

2004 05 27 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/665194

この記事へのトラックバック一覧です: 本日買ったゲーム あれこれ@040527:

コメント

コメントを書く