壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2004年5月12日 | トップページ | 2004年5月14日 »

2004.05.13

エースコンバット5 あれこれ5

新しい動画が追加されてますたヽ(´ー`)丿>>エースコンバット公式サイト

今回のはいかにもプロモーションって感じ。
やっぱりゲーム画面は出ず、主題歌っぽいのが流れる中でキャラクターが会話。
あと戦闘機が合間合間に飛んだり。
やっぱストーリー重視なのか、人物に対してかなり力を入れている感じがする。
前回はアニメ調(というかアニメそのもの)のキャラクターと会話があるだけだったから(;´Д`)
対比するとすれば『3』。
3はストーリー重視で自分の意思で移籍したりもできるし、行動次第で別の話になったり。
もちろん出てくるキャラクターも細かく設定があってなかなかよかった(´ー`)
今回の5は3と比べるとまずキャラクターが立体的。
3のストーリーの初っ端はまだ温和な世界だったけど、後半になると混沌・・・というか非現実的に(;´Д`)
5はいきなり暗い話から始まりそう。
クリアーしても謎や不明な部分が残ったままな気がする。
もちろんムービーは綺麗。

そろそろゲーム画面を出してくれないかな~(´・ω・`)

2004 05 13 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

NDSのタイトル あれこれ

NDSのゲームのスクリーンショットが色々とヽ(´ー`)丿>>ソース@GAMEWatch

パッと見、まだゲームになってはないけど一通りの動きはできるようになっている感じ。

・Metroid Prime: Hunters
自分の他に3人同時に対戦?
メトロイドは対戦メインじゃないと思うのでこれが本当のゲームにはならないと思う。
メトロイドといえば、あの爽快なアクション。
アイテムを取って行き、少しずつ強くなっていくのを感じ取れるのも魅力的。
そのいいところが対戦で出るかというとそうではなさそうだし(´ー`;)

・PictoChat
使い方にもよるだろうけど、これはゲームとしてではなくツールとして役立つかも。
単純にメモとしても十分使えるが、携帯ゲーム機は外で使ってこそ。
道を尋ねるときにこれに書いてもらったり、一斉に指令を与えてその絵に書いてあるところに行ったり物を持ってきたりというイベントも開ける。
2chのオフ板でやりそう(;´Д`)

・WarioWare, Inc DS
すでに発売されているメイドインワリオと同じようなので割愛。

・Super Mario 64x4
スーパーマリオ64と同じような雰囲気。
ニンテンドウ64の性能を超えるというのをこれが示している。
気になるのが

何でワリオが飛んでいるんだorz

ヨッシーは元々羽があったのがいたし、ルイージはマリオの弟なので同じことをしてもおかしくない。
なんでここでワリオなのかとorz

これはゲームではなく、こんなことができますよ~という参考のために作ったものかも。
ゲームにするとしてもこの画像にあるエリアはスーパーマリオ64と同じ。
ただの移植ならあまり売り上げが伸びず、本体の販売も落ち込みそう('A`;)
大乱闘 スマッシュブラザーズみたいに複数人で対戦できれば面白そうだけどどだろ?(´ー`)

2004 05 13 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

N-Gageの戦略

ノキアのN-Gage、日本ではほとんど知名度はない・・・発売されてないからしょうがないか(;´Д`)>>ソース@ファミ通.com

携帯ゲームはPSPやニンテンドーDSの話題が中心なのに、その外でノキアは地道にがんばってます('A`;)
アジア太平洋地域でN-gate QDを発売、日本は発売するかどうか分からないそうだけど、

日本では絶対失敗する

携帯ゲーム機に通信機能が付いていて、それでネットワークゲームができる。
それならわざわざ携帯ゲーム機を買わなくても、携帯電話という一種の遊び道具があるからいい。
もちろん性能を見てもPSPのほうが上だろうし、子供にはGBAがあるから参入するのは非常に難しい。
もし発売されたらXboxと同じ道をたどりそう(;´Д`)

2004 05 13 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

セガがPSPとNDSに

DCの後継機がないので他社の機種にどんどん手をつけていってますな(´ー`)>>ソース@GAMEWatch

NDS=ニンテンドーDS 書かなくても分かるか(;´Д`)
PSPにぷよぷよフィーバー、NDSにソニックDSを発売。
ぷよぷよフィーバーは移植なのでPSPを買ってまで遊ぶって人はあまりいないと思う。
一方、ソニックは移植ではなくオリジナルなのでシリーズファンは即買い?
2画面をどう利用するのか気になる(´ー`)

PSPもNDSも携帯ゲーム機で、いわばライバル。
だけど2つとも中身が違うので個性が出ている。
セガが2つの機種に手を出したのは、どっちが売れてもいい(逆に言えば潰れてもいい)ようにとの理由ではなく、その個性を上手く引き出しすばらしいゲームを作るため(´ω`)
性能を競い合ってゲーム機を出してきてたけど、今後はこのように個性を重視した機種にそれを最大限利用できるようなゲームを作るってのが主流になりそう。

2004 05 13 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PSO ブルーバースト サービス開始日が延期

5月21日予定だったのに、ここにきてサービス開始日延期>>ソース@GAMEWatch

その代わりというのか、オープンβが開始されるそうですヽ(´ー`)丿
現在のクローズドβはいったん終了となるので、全員また1からのスタートになるのかな。
オープンβは後日公式サイトでダウンロードが可能になるそうなので、やりたくてできなかった人はぜひ!

ところで延期した理由がいまいちわからないなぁ。
特別大きなバグが発生したわけでもなさそうだし・・・。
クオリティーアップのために実質数ヶ月延期。
最初は中途半端でもどんどん更新していったらいいと思うけど、お金を払っているのに半端なものをやらされたらプレイヤーがいなくなる。
んー、妥当といえるのかいえないのか(;´Д`)

2004 05 13 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック