壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2004年6月7日 | トップページ | 2004年6月9日 »

2004.06.08

テイルズオブリバース と テイルズオブシンフォニア あれこれ

公式サイト更新ヽ(´ー`)丿>>テイルズチャンネル

まずテイルズオブリバースから。

RPGでありがちな『子供なのにすごい力を持っているやつ』と『人じゃないやつ』が登場人物として加えられています(;´Д`)
この4人を見て、テイルズオブというよりは天外魔境やブレスオブファイアに近い感じがする。
てかこの虎、FF10にでて来るキマリとかぶってないか・・・('A`;)

戦闘システムが大幅に変えられるそうです。
ベースは従来の2Dだけど、列が今までは1列だったけど今回は3列になるそうです。

3ラインリニアモーションバトル

・・・どう略せばいいんだろ(;´Д`)
つまり今までは前方で剣を振り回していたら敵が後方に来ることはなかったけど(例外有り)、今回はその横をすり抜けて後方まで攻め込まれてしまう。
なので今まで以上に素早い的確な判断が必要になりそうです(´ー`)
TP(いわゆるMP)もなくなるそうで、あらかじめ十字キーに技や術をセットしておいてゲージがいっぱいになったら使用可能。
ゲージは戦闘中の時間の経過とともに増えていくそうですが、たぶん敵に攻撃しても増えるんじゃないかな。
気になるのはこういうシステムでフィールド上でHPを回復させるときってアイテムを使うしかないのか、もしくは新しいシステムが導入されるのか。
なんにせよ待ち遠しいですヽ(´ー`)丿

PS2版テイルズオブシンフォニアですが、旧トリエット跡でのコレット覚醒のムービー以外にレアバードに乗ってテセアラに行くときのもムービーになるそうです。
この調子でいけばあと3つぐらいは追加されるかも?
ムービーと言っても1つ20秒弱ぐらいだろうし、容量もまだまだ空きがありそうなので時間がある限り作りそう(*´Д`)

2004 06 08 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

ゲームボーイの耐久力

ゲームボーイの耐久力って意外にすごいらしいです(´ー`;)>>ソース@NINTENDO INSIDE

それぞれ泥んこに落としたり、オフロードの乗り物の中に入れたり、ペイントボールやクレー射撃で打つなどして

実際起こりえないようなこと・・・せめて機械で科学的に調べてほしかったなぁ(;´Д`)

しかしiPodの耐久性テストでゲームボーイの耐久性が良いのが分かるのって逆に任天堂がそういう実験をしていないのかな?
実験したのがGBASPだとするとまず画面がむき出しじゃないのが1番かな。
ノートパソコンもそうだけど、そこまで精密・繊細な機械でもないし(子供が扱っても大丈夫なぐらいだし)なにより重さが全然違う。
泥の中に入る=液体が基盤に触れる→壊れる 排熱をするために穴が開いているノートパソコンは明らかに不利だけど、これも水に弱いので耐久性が低いとみなされるのでしょうか('A`;)
ユーザーにとってこんなテストより、

象に踏まれても大丈夫とか

9階の高さから落としても壊れない

などのインパクトのある実験結果のほうがピンと来るけどなぁ(´ー`;)

2004 06 08 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック