壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2004年6月16日 | トップページ | 2004年6月18日 »

2004.06.17

Xboxでビデオチャット

日本で先行販売だそうでヽ(´ー`)丿>>ソース@SBG

わざわざXboxが売れていない日本でなんで先行販売・・・もしかして

βテスト?

環境云々よりこの理由のほうがしっくりくるなぁ。
ビデオチャットは新しい試みなので、どこでどんなバグが発生するかわからない。
そこで100人1000人が接続しても問題は発生しないか、そういうのを試すには日本が一番よさそう。
使用する上限がある程度予想できるくらい人数が少ないのはもちろん、人気があるところで出して失敗するとイメージ悪化などがXboxの次世代機にまで影響するかもしれない。
そういう考えがありそうなんだけどなぁ(´ー`;)

肝心のビデオチャットは1対4、つまり最大5人が同時にビデオチャットが出来るわけです。
てっきり画面を4分割して表示するのかと思っていたけど、画像を見ると自分の映像もちゃんと出てるね。
画面サイズが小さいけど変更できるっぽい。
ビデオエフェクト(自分の映像をモノクロなどに変える)やボイスエフェクト(いわゆる変声機能)、BGMも流れるそうなのでチャットとしては申し分ない。
PSOでは音声チャットがあったのかな?
ネトゲにこのようなチャット形式が導入されれば(値段にもよるけど)結構ヒットする気がする(´ー`)

2004 06 17 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

HALにゲームキューブ開発環境

うちの学校にも導入してくださいorz>>ソース@NINTENDO INSIDE

ゲームボーイアドバンスとの連携も可能になる開発機材・・・確かにこんな強い武器があれば生徒もさぞ実力を持った(ry (*´Д`)
ふと思ったんだけど、ゲームキューブでまともなゲームが作れるならさっさと業界へ行けばいいのに。
と言うか学校がメーカーとして発売するほうがいいかも。
学生発のゲームだと元々商売用じゃないので安価になりそうだし、なによりユーザーの評価がハッキリ出る。
うちの学校、そんな風にならないかなぁ(´ー`)

2004 06 17 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ドラゴンクエスト8の発売は今冬・・・?

公式からプレスリリースが出たそうです>>ソース@QUITER

『今冬』と言っても『今年』じゃなさそう、てか今年なら今年と表記があるから(;´Д`)
発売日は2005年2月17日ぐらいかな~。

おおよその発売時期が決まったのは

TFLO開発中止

があったからかも。
発表するならE3が丁度いい機会だったのにそれをしなかったのは・・・逆に今発表するにいたったのはTFLOが開発中止になったから。
そう考えると(開発陣は別々だろうけど)開発が遅れているDQ8をTFLOの開発陣が手伝う可能性はありそう。

ちなみにDQ8が今冬発売になると、FF12が2004年冬~2005年春に思いっきりかぶります(´・ω・`)
FF12のほうはDQより開発が進んでいるような感じがするので、FF12が12月~2005年2月、DQ8が2005年5~7月ぐらいが妥当かな。
どちらも主力商品なので、発売時期が重なると売り上げが一気に落ちそうだし(´ー`;)

2004 06 17 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

PSPのソフトは移植はダメ

PSPのソフトは単なる他のゲームの移植はダメだそうです。>>ソース@QUITER

厳しいよ、ソニーちゃん(;´Д`)

ソース先にも書かれているけど、PSP版のグランツーリスモはグランツーリスモ4の移植って言っちゃってるんだよね(´・ω・`)
それに対してソニーが何も言っていないのは、もしかしてPS2版とは違った要素がいっぱいあるからかも。
逆に無かったら何らかの意見を言うはずだし。

ゲームボーイは移植が多いので(特にマリオ)、PSPはこういう形にならないようにしているわけです。
移植することによってまた~~かという意見も出てくるし、移植ばっかりで稼がれると性能の限界まで引き出すことなく終焉を迎えかねないです。
そういうのを回避するために移植をさせないようにしているんでしょうね。
でもリメイクぐらいは許してほしいなぁ、ジャンピングフラッシュとか(´ー`)

2004 06 17 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

Xboxの次世代機は2005年末?

PS2の次世代機の前に発売しておきたいらしいですヽ(´ー`)丿>>ソース@QUITER

Xboxの次世代機が北米で2005年末に発売するそうです。
確かに先行で発売した方が最初は売れるだろうけど、そこからどうなるか微妙。
肝心な日本での発売予定は書かれてないけど、次世代機でもさすがに売り上げは伸びないと察したのかな。
詳細が出てない分へんな憶測が飛び交っていますが、正確にはどうなんだろ。
何でもいいけど、余計な機能は付けないでゲーム専用のゲーム機を作って欲しい。
そうすればサイズがコンパクトになったり、性能も上げれそうなのに(´・ω・`)

2004 06 17 [ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック