壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« GAMEベストセラーぷらす@Amazon(2005年1月16日付け) | トップページ | 【Etc】ポケファミが人気らしい »

2005.01.16

【PSP】【Etc】iPod shuffleについて語ってみる

ポータブルミュージックプレイヤーとして有名なiPodの最新版がPSPに影響するかも?(;´Д`)
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

PSPは
ゲーム 映像 音楽
の3本柱がセールスポイントです。
現在でもMP3プレイヤーが発売されているし、ゲームがメインなのでそれほど影響が無いのでは?と思いますが、結構影響がありそうです。

まず価格面から見ると、PSPは2万円に対し、このiPodは17000円です。
それほど価格差が無いようですが、PSPで音楽を聴くためにはメモリースティックDuoを買わないといけません。
容量をiPod shuffleと同じ1GBにするためには最低15000円のMSを買うことになります。
足すとPSPは35000円、iPod shuffleは17000円と2倍の価格差が出ます。
ついでに言えば、データセーブもMSを使うので、音楽専用のMSを作るならゲーム専用のMSも用意しないといけないことに(´・ω・`)

機能面ではPSPにはゲーム・映像機能が付いているので差は明らか。
ただ、USBメモリとしてデータを入れるなら上記の理由で不利になるし、大きさはiPod shuffleは8.5x2.5cmとかなり小さいです。

連続再生時間はPSPは6時間程度に対し、iPod shuffleは12時間程度。


こう見ると音楽を聴くためにPSPを買う人はiPod shuffleを買うことになると思います。
もしPSPで音楽を聴くとしても移動時に聴くには大きくて邪魔だろうし、それ以外の動作が出来ない。
PSPの三本柱のうち1つは取られたので、これから供給が需要を上回るとゲームと映像で勝負していかないといけません。
まぁ映像のほうもポータブルDVDプレイヤーの人気に押されてきていますが(´ー`;)

2005 01 16 [Etc, PSP, ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/2593866

この記事へのトラックバック一覧です: 【PSP】【Etc】iPod shuffleについて語ってみる:

コメント

コメントを書く