壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 【Etc】関西でも一部ゲームソフトを有害図書指定? | トップページ | 【Etc】ロマサガMSの発売とFF11のバージョンアップが同日 »

2005.04.19

【PS2】ロマサガ MS あれこれ20

◇公式サイト:>>ロマンシングサガ ミンストレルソング
◇スペック:発売日 4月21日  価格 7,140円 
◇その他:PS.com ロマンシング サガ -ミンストレルソング-(6,426円)

某所でプレイ映像を見てたので感想でも。
キャラの画像はもうお分かりの通り。
5人PTまでしか作れないのにSFC(WSC)版より仲間にすることができる人がかなり増えています
魔術師やクジャラート兵までも(;´Д`)

敵が強い

前作ではある程度無傷で倒すことができましたが、今回はそうも行きません。
敵の素早さが高いのもあると思います。
食らったら食らったで大ダメージ、前作のように戦闘を続けていくと身がもたなそう。
仲間が5人ということも大きいでしょう。
戦闘に入るのはフィールド上で敵と接触したら、馬車に乗ってたとき敵に触れても消滅していたのでもしかすると無敵?
前作では良くあった敵に囲まれてやむを得ず連戦。
今作は敵と敵との間隔が狭かったらリンク(チェイン)して、敵を全滅させても戦闘終了にならずそのまま次の戦闘へ移ります。
後々書きますが、回復する間がないけどストレスが溜まりにくいです(´ー`)
戦闘自体のシステムも変わっていて、攻撃するときに連携が行えます。
雑魚も全滅しうるほど強いので、面倒くさいですが連携に頼ることが多々ありそうです。
戦闘を見ているとターン制のFFを見ているみたいで馴染みやそう。
敵を倒すとジュエルがもらえる場合があります。
ジュエル=10000金じゃないのかな?
プレイしていた人は金不足気味でした。

見てて気になったのは、

ロード時間が長い

街や建物の出入りはもちろん、戦闘に入るのも数秒かかります。
さっき書いた敵のリンクがあればフィールドに切り替わらず連続で戦闘が行えるのでサクサク戦えます(`・ω・´)
音楽はアレンジされていて・・・されすぎて原曲がほとんどないようなorz
公式サイトでも聴くことができますが、戦闘の音楽も途中からオリジナルだったりします。

武具の数は明らかに増えていますね。
新種がかなり増えていて当然技も増えています。
戦略が増えるのでより遊びを広げている感じです。

街の人がしゃべったり行ける地域がかなり増えてたりとボリュームは倍増!
増えすぎて前作を攻略本を見ずにサクサク進める人でも迷うかもしれません。
3D化により建物や道の配置が変わっていたり画面の切り替えがあったりします。
宝箱はポンと置かれているものだけでなく、スキルを使って見つけるものもあります。
ジャンプして穴を飛び越えて取りにいくものもあり、全部の宝を取るのは至難の業となっています。
このゲームは細かなストーリーがないのでいかないダンジョンも多そうですし。


ゴールデンウィークに極めてみてはいかがでしょうかヽ(´ー`)丿

2005 04 19 [PS2, ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/3773562

この記事へのトラックバック一覧です: 【PS2】ロマサガ MS あれこれ20:

» 『ロマンシング サガ−ミンストレルソング−』を購入 [-PARADOX- から]
『ロマンシング・サガ-ミンストレルソング-』を購入しました。アマゾンで予約した 続きを読む

受信 2005/04/20 10:45:27

コメント

コメントを書く