壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2005年7月12日 | トップページ | 2005年7月14日 »

2005.07.13

【PS2】ワンダと巨像の発売日が決定

◇ソース:楽天!そうたはぅす!!

10月27日だそうですヽ(´ー`)丿
GENJIと同日に発売の発表がありましたが、GENJIの盛り上がりは今ひとつ。
ワンダと巨像はICOの新作とも言われてた作品なのでかなり期待できそうです。

アトリエマリー+エリーも同日発売だそうで。
PS版のリメイクの可能性が高いですが、そうだとしても追加要素はあると思うし人気があるザールブルグシリーズなので意外と売れるかも?
詳細が気になるところ。

2005 07 13 [PS2, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【感想】【PS2】江戸もの

◇公式サイト:江戸もの
◇スペック:発売日 7月7日  価格 6,090 円
◇その他:PS.com 江戸もの
icon

まだクリアーしてないけど感想を。

ゲーム雑誌での評価は今ひとつでしたが、

飽きはしません(´ー`)

ゲームのテンポは悪くないのですが進行が遅いです。
その分長い間遊べている感じです。
ゲーム自体の内容よりも気になったのが

ムービーいらねぇ('A`;)

ウケ狙いなのかカツラは被っただけのような状態だし、13人いる悪徳川兄弟は全員千本喜兵衛氏だったり。

ゲームのパートは大きく分けて町(江戸)作りと戦闘に分かれます。
全体で7ターンあって、町作りをするには1ターン必要です。
もし戦闘が行えるのであれば町作りの前にでき、戦闘のターン消費はありません。
7ターンごとに鬱陶しいムービーが流れ、そこで新たな将軍が決まります。
町作りは細かく言えば考えて作ったほうがいいんだろうけど、適当に建物を建てても問題ありません。
建てれる建物(商売建物)は奉公中の奉行さんによって違います。
奉行さんは大抵イベントで仲間になり、決まった人数を選択して奉公させることができます。
奉行さんは戦闘にも出ます。
町作りは一定時間がたつと勝手に終了します。
リアルタイムで奉行さんが動くので、できるだけその人の近くの建物に携わるように指示を出したほうがいいかもしれません。

戦闘パートではシミュレーションRPGのシステムで行われます。
奉行さんが攻撃したり敵を倒したり、町作りパートで作業をしたりすることで経験値がたまりレベルアップします。
特定の人物のレベルを集中して上げるのもよし、平均的にレベルを上げるのもよし。
ただし、

避けられない戦闘パートで

奉行さんが弱すぎて詰まる可能性あり(;´Д`)

別に負けてもゲームオーバーにならないけど、何度やっても負けるがどうしても勝ちたいときは救済措置がないので最初から。
敵が多数出てくることもありますが、エフェクトがカットできないので1回の戦闘が長い。
連続で負けて何度もやると1つの戦闘に数時間要したりorz
こういったことがあるので町作りパートより戦闘パートのほうが圧倒的に時間が長いです。
戦闘バランス自体は悪くないので、弱いメンバーでも作戦を練れば勝てます。

全体的に雰囲気は良いです。
ストーリーも江戸時代の時代劇っぽいのでそれを楽しむのも良いかもしれません。

2005 07 13 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック