壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 【Xbox360】Xbox360は毎年値下げ | トップページ | 【PC】MMORPGにモナー登場 »

2005.09.21

【PS3】【Xbox360】次世代機タイトルラインアップ 2005/09/20版

◇公式リリース:PS.jp PLAYSTATION3向け国内開発中ソフトウェアラインアップ(予定)
          XNEWS Xbox 360 発売予定ソフト・周辺機器一覧

と言うことで個人的に気になったのをそれぞれピックアップヽ(´ー`)丿


PS3編

・アートディンク
アクアノートの休日-Inner Mind Adventure-

・ガスト
新規ロールプレイングゲーム

・スクウェア・エニックス
「ファイナルファンタジー」 シリーズ

・ソニー・コンピュータエンタテインメント
「グランツーリスモ」シリーズ

・ナムコ
新シューティングゲーム

海中を探査する癒し系ゲーム、アクアノートの休日がPS3で登場。
単純にポリゴン数や表示する物体の数が多ければクオリティが上がるゲームですのでPS3に適しているのでしょうね。
PCでもリアルな魚の描画が出来ているソフトもあるので期待できそうです。

ガストのRPGと言えばアトリエシリーズでしょうか。
アルトリネコの可能性もありますが、毎年出しているアトリエシリーズの2007年版のほうが可能性として高そうです。
このタイトルも別にPS3で作らないといけないほどスペック的に問題はなさそうなのですが。

スクエニのFFシリーズはXbox360でFF11が発売されるのでそちらをプラットフォームにする可能性がありましたが、現状ではメインシリーズはPS3で出すようです。
とは言ってもFF13って2010年までには出そうにないですね(´ω`;)

GTはPS3、リッジはXbox360とレースゲームが2つに分かれました。
他にもレースゲームのタイトルはありますが大きなのはこの2つでしょう。
PS2で培われた技術がPS3でそのまま使え、さらに新技術の追加で現実にほぼ追いついたゲームになりそうです。

ナムコのシューティングと言えば真っ先に出るのがエースコンバット。
あえてエースコンバットシリーズと書いていないのは新シリーズを出すのでしょうか?

Xbox360編

・アートディンク
A列車で行こう X

・テクモ
DOA code: Cronos
DOA Xtreme 2


A列車なんて思いっきり個人的に好きだからという理由ですが、シムシティに次ぐ都市育成シミュレーション(鉄道経営だけど)だと思うので期待しています。
A7がバグだらけで2Dなのにほとんど進化していないという大不評だったので名誉挽回して欲しいところです。
余談ですが、『[タイトル名]X』ってシリーズ物であれば『X』が『10』と読めてしまうので紛らわしかったり(;´Д`)

デッド オア アライブシリーズはXbox360。
リアルな人間描写が印象的ですが何か抜けたような外見で、むしろFF10のほうが表情が細かく人間らしいような(´・ω・`)
逆にリアルすぎると格闘と言うジャンルなのでまた別の問題が出たりしますが、Xbox360でどう変わるか注目したいところです。

やはり比べてみるとPS3のタイトルのほうが馴染みがあるのが多いです。
子供に売れれば大人になっても支持してくれるので、年齢層が低いタイトルがある程度あれば本体も安定して売れ続けます。
PS3は問題なさそうですがXbox360はスパロボとロストオデッセイがどこまで引っ張ってくれるかで大きく左右されそうです。

2005 09 21 [PS3, Xbox360, ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/6038751

この記事へのトラックバック一覧です: 【PS3】【Xbox360】次世代機タイトルラインアップ 2005/09/20版:

コメント

コメントを書く