壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 2006年5月8日 | トップページ | 2006年5月10日 »

2006.05.09

【Etc】DQシリーズはプレステを捨てた?

◇ソース:YOMIURI ONLINE

5/9 23:00現在 今後ソース内容は変わっているかもしれません。

「ドラクエ」新作は任天堂、プレステ向けは打ち切り

題名を見て驚いた(;´Д`)
別にDQシリーズ全てがWiiになったわけでなく、DQシリーズの1作品、しかも本線ではない分岐のタイトルがWiiで発売されるだけです。
なので今後PS2やPS3、もしかするとXbox360で発売されるかもしれません。

で、今年度内に600万台の販売見込みとのことですが、税込みで6万円強なのにそこまで売れるか疑問です。
なにより同時発売タイトルが重要ですが、今だ不明です。
例え出荷台数だとしても大きさと重さが店を圧迫するのはXbox360で経験済み。
余分に店に置かないと思うので出荷台数もかなり減るのではないでしょうか。
1万円安い5万円でも高く感じますし、60GBのHDDは一体いくらぐらいなのかと言う不安要素も気になるところ。


**********2006/05/10 11:15 追記**********
◇ソース:YOMIURI ONLINE

前回のソースを消して、新しく作り直したようです・・・

11月発売「プレステ3」、性能アップで6万円台に

当初の性能より下がってまっせ(;´Д`)

PS2から見れば性能アップなのでしょうが、PS3の当初の性能より下がっています。
USBポートが減ってるといった分かりやすいものが中心ですが。
ソース先の記事の内容は変わっていないようですね。

PS3は魅力的なソフトの品ぞろえが課題になりそうだ。

というのはXbox360のほうが言えるのではないでしょうか(´・ω・`)

2006 05 09 [Etc, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【PS3】VF5はPS3

◇ソース:ITmedia+D

バーチャファイター5がPS3で発売決定ヽ(´ー`)丿
格闘ゲーム=Xbox360というイメージが強かったですが、ここにきてお馴染みのバーチャシリーズ最新作がPS3で登場。
基本的にはアーケード版の移植のようです。
SSは綺麗ですがムービーがほしいところです。

2006 05 09 [PS3, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【PS3】FF13は2タイプ

◇ソース:電撃オンライン

先ほど発表があったFF13ですが、基本の『FFXIII』と『FF Versus XIII(ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII)』の2タイプが出るそうです(´ー`;)
両方ともPS3で発売。
んー、ロマサガを主人公別に分けた結果こうなったみたいな感じ?
ちなみに携帯電話で『FF Agito XIII(ファイナルファンタジー アギト XIII)』も出るようで、これらは『FABURA NOVA CRYSTALLIS FFXIII(ファブラ・ノヴァ・クリスタリス FFXIII)』プロジェクトとして多方面に展開するそうです。
こんだけ乱発して、ファンはついていけるのでしょうか?

2006 05 09 [PS3, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【PS3】PS3の発売日・価格が決定

◇公式リリース:SCEI (タイトル省略/pdf)


2006年11月11日


HDD20GB 62,790円


HDD60GB オープン


予想よりは安かったですがそれでも高いですね(;´Д`)
色々と書かれていますが気になったのは、廃熱・騒音が現在のPS2並という点。
『現在の』とは薄型PS2?どちらにせよかなり静かです。
ディスクの読込がうるさかったりしますが、それは許容の範囲内ですね。
HDDの容量がデフォルトで20GB、これは現在のPS2でも同じ容量ですが全然足りません。
というか容量が多くても壊れたときが大変なので困りますが、容量が少ないとデータが保存できない・・・PS3ではHDDを頻繁に使用することになりそうですので、20GBは少なすぎると思います。
容量が少ないHDDでPS3の最低価格を下げたのでしょうが、どうせ高価ならもう少し足して60GBを買ったほうが得策かもしれません。


2006 05 09 [PS3, ゲーム] | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

【NDS】【Wii】FFCCの新作発売決定

◇公式リリース:SQUARE ENIX (タイトル省略/PDF)

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』がWiiで、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』がDSで登場ヽ(´ー`)丿
例によって詳細は不明ですが、GCのFFCCシリーズの最新作とのこと。
スクエニはシリーズ物の発表ばっかりですね。
新シリーズは発表されることやら(´・ω・`)

2006 05 09 [NDS, Wii, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【PS3】モンハン3はPS3で登場

◇公式リリース:CAPCOM カプコンの人気シリーズ最新作『モンスターハンター3(仮題)』を「プレイステーション3」向けに開発決定!


モンスターハンター3


PS3で発売決定

ってことでMH3の発売決定ヽ(´ー`)丿
タイトルロゴも『MONSTER HUNTER3』と今までと変わらないデザインです。
こちらも詳しい情報は出ていませんが、やはりオンラインでも遊べるのでしょう。
今作はディスク読込ではなくHDDにデータを入れることは出来るのでしょうか。

2006 05 09 [PS3, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

【PS3】【Wii】FF13はPS3、DQ最新作はWii

◇ソース:ITmedia+D


FF13はPS3で発売


DQ最新作はWiiと同時発売

朝のテレビでも映像が流れていましたが、FF13はPS3で発売するそうですヽ(´ー`)丿
映像と言ってもリアルタイムレンダリングで、高画質のままキャラを操作できていました。
発売日は未定ですが、多分2008年明けぐらい?
2007年内に出るといいですが無理だろうなぁ・・。
タイトルは『FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII』、クリスタルシリーズの話っぽいですが、映像を見る限りではそうは思えませんでした。

DQ最新作はWiiと同時発売。
タイトルは『DRAGON QUEST SWORDS』と見ての通りDQ9ではなく分岐版。
剣神シリーズですかね?
詳しい情報は出ていませんが、Wiiが年内に発売予定ですので、このDQSも年内発売になりそうです。


2006 05 09 [PS3, Wii, ゲーム] | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック