壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


« 週間検索ランキング@ムシクンの余談(2006/10/09付) | トップページ | 【PS2】ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定2 »

2006.10.10

【PS2】ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定1

◇公式サイト:ALCHEMIST:「ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~」
◇スペック:発売日 2006年9月28日  価格 通常版 7,140円  限定版 10,290円
◇その他:Amazon ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(通常版)

            ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版)

『ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~』の攻略暫定ページ
攻略が必要なのかよく分かりませんが、検索してくる人が多いので簡易的なものを。


●どうでもいいこと
◇このゲームの基本
 選択肢では必ずセーブすること。自動的にクイックセーブがされたりショートカットで戻れますが、自分で選択肢単位でセーブしたほうが管理しやすく、選択漏れがかなり減ります。

◇コンプリート率はいつ保存されるのか
 システムデータのセーブをすると保存されています。途中の分岐とメッセージだけを読んだ場合は、ゲームクリアまで進めなくても『□ボタン』を押し、システムメニューからタイトル画面へ戻るときに保存すればOKです。

◇Mirageモード
 各キャラ(3人)のグッドエンディングを見ると『mirageモード』が出てきます。新ルートとも呼ばれ、通常ルートとは似たような別の内容になっています。真ルートは通常ルートの選択に影響されず、スタートは共通のルートを通ります。


●このゲームの詰まる部分
◇メッセージがコンプリート出来ない
 ゲームをクリアするとオープニングのメニュー画面にて『Extra』が出てきます。そこの『Playing Log』を見ればどのルートでメッセージが出ていないのか分かります。100%になっていないルートを目指してゲームを進めてください。

◇メッセージはコンプリート出来ているのに選択肢が選びきれてない
 この場合『Playing Log』を見てもメッセージは100%で、どこの選択肢が抜けているか分かりません。なので地道に潰していくしかありません。ゲーム中に『□ボタン』を押すとそのルート(章)での選択肢とメッセージのコンプリート率が表示されます。毎回それを見つつ、コンプリートしていればスキップするという繰り返しでなんとか埋めてください。

◇選択したキャラ別にそれぞれ選択肢とメッセージがある
 灯里・藍華・アリスのキャラから選択する場面では、その後誰を選んでも同じメッセージが流れたりしますが、3人とも別のメッセージ扱いになってたりします。未読部分が残る原因で、これを忘れているとコンプリート率98%とかどこを逃したのか分かりにくい状態になったりします。

●通常ルート攻略
って合ってるのか分かりませんが(´・ω・`)

◇選択肢一覧

第一章
「私は、灯里です」

○→まだ追いかける
○→諦める。きっと勘違いだ

○→それでも行く
○→やっぱりやめる


第二章
「水先案内人、やりませんか?

○→灯里のゴンドラに乗る
○→藍華のゴンドラに乗る


第三章
「ボッコロの日」

○→邪魔しちゃ悪い
○→何の話だろう?

○→灯里に渡す
○→藍華に渡す
○→アリスに渡す(第一章で『まだ追いかける』を選ぶと出ない)
○→アリシアに渡す(第一章で『諦める。きっと勘違いだ』を選ぶと出ない) →灯里ルートへ


第四章
「夏のともしび」

○→中に入る
○→やっぱりやめる


第五章
「歌姫は誰だ」

○→無難に、灯里ちゃん
○→勝負根性のある、藍華ちゃん
○→土地勘のある、アリスちゃん

*上記の各選択別に用意されているので、実質6個の選択肢(メッセージ)
○→中に入る
○→やっぱりやめる


第六章
「アクアからの贈り物」

○→仕方ない、積み込む
○→これ以上は無理

○→何とか自力で頑張る
○→ここは任せたほうが…


第七章
「ネバーランドにご招待?」

○→ドアの向こうには…?
○→この先を、見たいけど…


最終章
「夏の終わりに」

○→灯里ちゃんの手伝いをする
○→藍華ちゃんの手伝いをする
○→アリスちゃんの手伝いをする


 一番最初の選択肢であるアイネを追っかけるか否かの選択で、『まだ追いかける』を選ぶと『ボッコロの日』で『アリスに渡す』の選択肢が出なくなります。『諦める。きっと勘違いだ』を選ぶと同じく『アリシアに渡す』が出てこなくなります。それまでの選択肢次第で強制的に灯里に渡すこともあります。
 第四章から『ボッコロの日』で渡した相手のルートに入ります。ここからエンディングまで大きく3人のルートに分かれることになるので、しっかりセーブしておいてください。

通常ルートは第三章までどの選択をしても問題ない・・・ですかね?
バッドエンディングを見るには
  第四章 個別ルート→やっぱりやめる→バラを渡したキャラ以外選択→やっぱりやめる
  →どちらでもOK→どちらでもOK→この先を、見たいけど…→バラを渡したキャラ以外選択
といけばいい筈です。
これ以外はグッドエンディング。
検証に時間がかかるため暫定ですが、エンディングだけ埋めたいのであればこれで十分かと思います。


真ルートは次回。

2006 10 10 [PS2, ゲーム] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11396/12220739

この記事へのトラックバック一覧です: 【PS2】ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定1:

コメント

コメントを書く