壊れやすいカウンター since2004.01.01
ページ表示回数:
昨日: 本日:
気になったテレビゲームやネットワークゲームの情報、
時事ネタに茶々を入れてますヽ(´ー`)丿
ムシクンが地味にゲーム作り:Wagtail -鶺鴒-
お知らせ
誘導:モンスターハンターポータブル攻略関係
誘導:スーパーロボット大戦J 攻略関係
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定3(真ルート・改)
ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ 攻略 暫定4(通常ルート・改)
必要なのか分からないけど設置:掲示板1 掲示板2(AA可)


2005.07.13

【感想】【PS2】江戸もの

◇公式サイト:江戸もの
◇スペック:発売日 7月7日  価格 6,090 円
◇その他:PS.com 江戸もの
icon

まだクリアーしてないけど感想を。

ゲーム雑誌での評価は今ひとつでしたが、

飽きはしません(´ー`)

ゲームのテンポは悪くないのですが進行が遅いです。
その分長い間遊べている感じです。
ゲーム自体の内容よりも気になったのが

ムービーいらねぇ('A`;)

ウケ狙いなのかカツラは被っただけのような状態だし、13人いる悪徳川兄弟は全員千本喜兵衛氏だったり。

ゲームのパートは大きく分けて町(江戸)作りと戦闘に分かれます。
全体で7ターンあって、町作りをするには1ターン必要です。
もし戦闘が行えるのであれば町作りの前にでき、戦闘のターン消費はありません。
7ターンごとに鬱陶しいムービーが流れ、そこで新たな将軍が決まります。
町作りは細かく言えば考えて作ったほうがいいんだろうけど、適当に建物を建てても問題ありません。
建てれる建物(商売建物)は奉公中の奉行さんによって違います。
奉行さんは大抵イベントで仲間になり、決まった人数を選択して奉公させることができます。
奉行さんは戦闘にも出ます。
町作りは一定時間がたつと勝手に終了します。
リアルタイムで奉行さんが動くので、できるだけその人の近くの建物に携わるように指示を出したほうがいいかもしれません。

戦闘パートではシミュレーションRPGのシステムで行われます。
奉行さんが攻撃したり敵を倒したり、町作りパートで作業をしたりすることで経験値がたまりレベルアップします。
特定の人物のレベルを集中して上げるのもよし、平均的にレベルを上げるのもよし。
ただし、

避けられない戦闘パートで

奉行さんが弱すぎて詰まる可能性あり(;´Д`)

別に負けてもゲームオーバーにならないけど、何度やっても負けるがどうしても勝ちたいときは救済措置がないので最初から。
敵が多数出てくることもありますが、エフェクトがカットできないので1回の戦闘が長い。
連続で負けて何度もやると1つの戦闘に数時間要したりorz
こういったことがあるので町作りパートより戦闘パートのほうが圧倒的に時間が長いです。
戦闘バランス自体は悪くないので、弱いメンバーでも作戦を練れば勝てます。

全体的に雰囲気は良いです。
ストーリーも江戸時代の時代劇っぽいのでそれを楽しむのも良いかもしれません。

2005 07 13 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.12

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ6

フロントミッションオンラインのベータテスト、11月16日にバージョンアップヽ(´ー`)丿>>ソース@GAMEWatch

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

レベルキャップの引き上げ、ジョブの追加、装備品の追加、NPCの追加(どうでもいいけど)。
製品版だったら革命ともいえるバージョンアップ(*´Д`)
βテストの最初ということで一応遊べるシステムしかないので、これでより遊びの幅が広がるかな?


色々追加する前にゲームの調整したほうが良さそう。
やっぱりソロが一番稼ぎやすく安定している。
バトルグループ(パーティー)を組むと、P2P×な方がいると激しくカクカクする。

前者はレベルが上がれば解消されるような問題だといいんだけど、FMOのレベルは上がってもステータスが上がるわけでないので余り違わない。
ジョブの能力がアップしているけど実感できないorz
レベルが上がると装備できるものが増えるけど、BGを組んだら性能がアップする装備なんてできるのか・・・。
後者は鯖に負荷がかかっていなくても、BG内に1人でも通信環境が悪い人がいると全員に影響する。
ヘリなんか自動追撃するミサイルはいいんだけど、ショットガンなどは真っ直ぐに飛ぶため先を読まないといけない。
1秒に1ずつ進んでいたのがカクカクになって3秒に3ずつ移動するならまだしも、時には6秒に6進んだりとカクカクの間隔がバラバラ(;´Д`)

こんな状況の中テスターは楽しんでいるのか頑張っているのか・・・。
とりあえずバージョンアップはテスターにとって燃料になりそう(´ー`)

2004 11 12 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.08

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ5

・・・('A`;)

プレイヤーに何の報告も無いんだが(;´Д`)

βテスト言えど、いつどんなトラブルが起きたかをプレイヤーに伝えるべきではないのかな。
11/7の22時前からサーバーにトラブル、11/8の19時にメンテと表示されて入れない。
しかも毎日メンテをやってるわりに何をどう変えているのか分からない・・・orz
このエリアに集まってくださいというような負荷テストすらないし、一体プレイヤーに何を望んでいるのだろうか。。


メカニックはソロで稼げ
・4脚
・ミサイル装着(マシンガンは外す)
・両腕をミサイラー使用にする(マイナスがなく、HPが増えて軽い)
敵にミサイルを撃つときは少なくとも50メートル前後離れた場所から撃つこと。
ミサイルの数に制限があるので撃ち損ないが無いように。
んで、ランク3のエリアで戦って勝てば経験値が一気に増えますヽ(´ー`)丿
1回の戦闘の時間は長いけど、PTを組むより効率がいいので経験値を稼ぎたい人はぜひ。
お金も無駄に貯まるので、何か買いたいけどお金がないという人もお勧め。

PT組むならこの構成×6人が安定して削れるし死ににくそう。
ただ、この状態を放置してたらゲームバランスが崩れそうなので、近いうちに修正されるかな。

ちなみにレベル4になったけど、ここからだんだん作業感が('A`;)

2004 11 08 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.06

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ4

日記になっとるな('A`)

メカニックのレベルがやっと2ですよ、特に装備が増えてなくてガッカリ(;´Д`)
ゲームの始めに3種類の機体から選べるけど、その部品全ては最初から買えるもの。
といってもメカニックにどれを付けても性能的にダメなので却下。
唯一アサルト仕様の4脚があったので購入。
360度回転が出来るのはありがたい(´ー`)
仲間の回復はもちろん、攻撃もしやすいので買って得した・・・とも言いがたく、坂道で11キロしかでないorz

やっぱり戦闘はカクカク

とっとと改善してくれ(;´Д`)
やっぱコレが仕様というべきなのだろうか。

HPや弾の数の制限上、回復が無限のメカニックが1つ上のレベルに行くのは難しそう。
何かを使っていない左腕を置いていければ・・・orz

明日はレベル3になって装備を整えれるかな?

2004 11 06 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.05

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ3

日記じゃないけど連続で感想を('A`)

バージョンアップ無かったぞ(`・ω・´)

昨日がアレだったので今日はどんな改善があるのかと思ったらバージョンアップなし。
サーバー自体に手を入れたのかな。


昨日はあまり感じなかったんだけど、

敵がカクカクしすぎ(;´Д`)

ログインしている人が多ければ多いほど、PTメンバーが増えれば増えるほどそのような現象になりやすいのかな。
ヘリまでカクカクであまりヘリっぽくなかったorz
と言うかタゲが外れて攻撃しにくい・・・。
昨日はそれ以前の問題で敵がワープしてたし、改善してこれ・・・?


キャラの成長性に合ったジョブを選べ

才知でアサルトをメインにしてたら全然バーが伸びない。
メカニックにしたら倍近く伸びだしてもうすぐレベルアップ。
自分はどんな動きをしたいかで機体と成長性を選ばないととんでもないことになりそう(´・ω・`)
メカニックのジョブは何かと上がりにくいので他のジョブより遅れがち。
というのも、
・50m以内に回復したい期待がいないと駄目
・視界内にいないと駄目
・接近しすぎると視界から外れる
・機動とラグから視界内に機体を入れておくのが難しい
という問題が・・・('A`;)
レベルが上がればこれらを対処した装備が売られればいいんだけど、レベル1ではないっぽいorz

レベル1は片に装備するミサイルが強い。
1発で機銃全弾ヒットしたぐらいのダメージを与えれる、誘導機能付きで2発連続で打てるので一気に削れます。
空中に飛んでいるヘリはミサイルが無いと時間がかかりそう(;´Д`)


明日はレベルが上がって新しいアイテムが増えると思うので、それを買って遊べれたらなぁ(´ー`)

2004 11 05 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.04

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ2

初日終了('A`)

機体を回復するメカニック、回復は無限にできるっぽい。
出来るのはいいが、[回復したい敵機が50m以内]で[視界内]で[自分は止まっていないといけない]という動き回る戦場で視界内にとどめておくのさえ難しいのに、この条件でどうやって仲間を回復しろと('A`;)
嗚呼、仲間がどんどん破壊されていく・・・。
ちなみに自分への回復は結構やりやすいので、武器さえどうにかなればソロ最強?

最初からこんなのだけど、以下適当に思ったことを箇条書き。
・メカニックやそれ以外も動作が鈍い。
・ラグが激しすぎて敵や仲間がワープする。
・22時40分ごろ、23時で終了というメッセージとともにほとんどの人が一斉にフリーズ(;´Д`)
・PTは戦場に行く前に組んでもいいけど、戦場に乱入したら自分のPTと相手のPTが結合するので、両方1人同士でも9対1でも適当に乱入汁。
・PTを抜けるのも容易に出来るが、何かの目標があるPT(強い敵を破壊するなど)は抜ける30分ぐらい前に一言言っておくべし(そうでなくても言うべきだが)。
・お金がたまりにくい。
・戦場にいるときに自分やPTの誰かが敵を倒したら6ポイントの撃破ボーナス(=6money)。
・乱入した場合はその人は乱入した時点からの撃破数。
・敵機はPTメンバーの数+1、6人PTなら7機で42ポイント分(もしかしたら人数によって計算変わる?)。
・PTメンバーが破壊されると復活は出来るがもらえる貢献値が減る。
・貢献値が上がると称号があがり、給与も上がる。
・ジョブ経験値と貢献値があと6時間ぐらいやっても満タンになりそうにない(レベルが上がらない、ジョブや戦闘方法次第で差が・・・)。
・回線が落ちても同じ戦場に同じPTで戻ることが可能。

お金がたまれば武器を追加したり足のタイプを変えたり色々出来そうなので、それが楽しみで続けれそう。
世界観が全然違うが、モンスターハンターよりも遊びやすさ手軽さは絶対上。
あとはどれぐらい『自分の機体』を作れるかが評価の分かれ目。
明日にでも大幅改善されているといいんだが(´ー`)

2004 11 04 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

【PS2】【感想】FMOβテスト あれこれ1

結局フロントミッションオンラインのβテストの感想を書いてみることにヽ(´ー`)丿

やっぱりメンテがあった

βテスト開始日特有のトラブルで、人が多すぎてサーバーに負荷がかかりすぎたっぽいです。
どう考えても人が集中するシステムで、どんな状態を想定したのかわからないぐらい混んでます(;´Д`)


人物の性格や機体の種類を選んだらチュートリアルみたいな訓練をすることが出来ます。
混みすぎてまずここで進めないと言うトラブルが発生したわけでorz
メカニックを選んだので訓練に仲間を回復すると言うものがありました。
相手を回復するためには50m以内に接近・・・ってめちゃぐちゃ接近しないと駄目。
しかも最初はどこをみれば回復しているのかなどわかりにくい。
ターゲットの指定もいまいちわからないと言う初心者に不親切なシステム(´・ω・`)
訓練だからいいものの、実戦だとどうなってたことやら。


とりあえず今回はここまで~。

2004 11 04 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.24

【レビュー】【PS2】エースコンバット5

攻略はしませんよ(´ー`)

先に攻略サイトに誘導>>2ch AC5攻略スレ データ集

エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー(PS2)
発売日:04/10/21

PS.com:
エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー
Amazon:ACE COMBAT 5 The Unsung War


ヤバイ、面白すぎ(*´Д`)

と言いつつボロクソにも言うのでご勘弁を。


一通りやっての感想と『04』との違いをあれこれ。

モードはキャンペーンとアーケードの2種類があります。
キャンペーンモードは今までと同じくストーリーに沿った戦闘が楽しめます。
アーケードモードでは『04』のメビウス1となって、残存兵力の殲滅をします。
これは制限時間がかかっており、敵を倒すことで時間が増えるので時間切れの心配はあまりないかな。


まず補給が出来ない

『04』では弾の補給や機体の損傷回復ができましたが、今作では出来なくなってます。

いかに効率よく倒すか

時間の効率もそうだけど、弾の効率も考えないといけません。
弾が無くなるともちろん機銃で倒さないといけないのですが、

ハード以上じゃ機銃も弾数制限ありorz

ミサイルも機銃も使えなくなったらとっとと堕ちてやり直してください(;´Д`)
ちなみに敵機は1発で破壊できるのもあれば、数発撃たないと破壊できないものもあります。
この違いも大きいのですが、それ以上に大きかったのは、

敵機がかなり賢くなった

つまり逃げるわ背後を取られるわで、『04』の慣れた操作のままだとかなり戸惑います。
弾数制限がある上にこうまで動かれると上級者でもかなり難しく感じる・・・けど初心者はチュートリアルもあるし、ベリーイージーもあるのでまずクリアーできないという状況にはならないと思います。

編隊を組んで飛行する

5で一番大きな要素です。
指示には『援護』『分散』『攻撃』の3つがあり、さらに特殊兵器を使うかどうか決めれます。
編隊を組むということは仲間が接近しているわけですよ。
で、

接触して墜落

なんて簡単に起こります('A`;)
ノーマルでは接触は即死扱いなので、被弾して墜落するより他の機体に接触して墜落する方が多いかも。

何だかんだ言ってるけど、

リアルではこれらが普通ですな(´ω`;)

自分の腕でカバーしてください

ということだろうが、これが面白い

何しろ腕が上がる=墜落回数が減っていくので変化が目に見える。

ストーリーに関しては『04』とは比べ物にならない。
3の現実味を帯びたフィクションという感じでしょうか。

自機は買うことで増えますが、ストーリーが進むと買えるものもあれば機体経験値がいっぱいになればその進化版を買うことが出来るのもあります。
機体経験値はその機体で敵機を破壊すれば増えます。
もちろん仲間が破壊したらその人が乗っている機体に経験値が入ります。

アーケードモードでは自機1機だけで戦闘に挑みます。
といっても敵機はほとんど襲ってこず、弾の命中率もかなり高いです。
とにかく早く倒すことが目的なようで(´ー`)


個人的には

95点

をあげたいところですが、戦闘機に少しでも興味がないとつらいかも。
あとこういうジャンルが苦手とか。
客観的にみて

88点

迷ってるぐらいなら買え!

迷うということは少なくとも苦手とか嫌いじゃないはず。
そういう人ならかなり楽しめると思います。

2004 10 24 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.17

【レビュー】PS2版 テイルズオブシンフォニア

紹介・感想・評価(総評)など。
独断と偏見で書いていますので参考までに(´ー`)

テイルズオブシンフォニア(PS2)
発売日:04/09/22

PS.com:
テイルズ オブ シンフォニア


ってことで、言わずと知れた『テイズルオブ』シリーズ(;´Д`)
ファンタジア系とあって馴染みやすいです。
自分はGC版をやっていないので、それを前提で以下。


PS2版はロード時間が長いと言われていますが、確かにちょっと長いけど不快感を与えるほどではありません
戦闘開始までに4秒前後、終了で4秒前後。
1回の戦闘で10秒弱も空白の時間があるなんて長いと感じますが、エンカウント率や戦闘の重みを感じると空白の時間はさほど長く感じません。
エンカウントと言っても目に見えている敵に触れれば戦闘なので、戦いたくなかったら故意に避けることが可能。


初心者でもお勧めの作品

テイルズオブシリーズをやったこと無い人でも簡単に遊べる操作。
システムもややこしくなくストーリーも分かりやすい。

ついつい話をボタン連打で飛ばしてしまう

と言う人でも、メニューを開けば『あらすじ』という項目で今までのストーリを簡単に見ることが出来ます。
大体街単位でまとまっているのでいい。
この先どこへ行けばいいかわからないと言うときでもここを見れば解決するのでかなり役立ちます(・ω・)
絵柄もアニメタッチで3Dでありながら2Dのゲームをしているかのよう。
FF見たいにリアルすぎたり街がゴチャゴチャしていると言うことはありませんので、最近のゲームはリアルすぎてちょっと・・・と言う人には絶対お勧め。


戦闘で戸惑う可能性あり

今までは防御無視でザクザク斬ってても問題は無かったのですが、今作では攻撃中に敵の攻撃を受けるとキャンセルされます。
魔法を除く特技も同様なので、敵が攻撃した後や魔法詠唱中に攻撃しないとダメ。
攻撃した後はすぐ防御。
斬り-斬り-斬り-防御-斬り-斬り-斬り-防御・・・と言うのが慣れるまで戦闘に苦労するかも。
技を覚えたり攻撃回数が変わったりして戦闘スタイルが変わるともちろんこれも変わります。
他のキャラも操作できますが、攻撃開始までの長さなどの基本的な部分がそれぞれ違うので、自分の使いやすいキャラを選んで使うのもいいかも。
ストーリー上PTから抜けたりするので、1人だけを慣れているとつらいかも。
そういう時は機械任せのオートにしときませう(´ω`)

回復に困る。
初っ端から3人いるのに回復技を持っているのは0人。
コレットが使うのかと思いきや最後まで結局覚えずorz
すぐに回復技を使える2人が入るので問題なし・・・と思いきやこの先に罠が。
回復技で大丈夫と安心していたら今度は毒を使う敵が出てきます。
しかも3匹出てきたら3匹全部が毒にする技を使ってきたり。
もちろん毒に掛かったらアイテムで回復・・・なんですが、異常を回復するアイテム『パナシーアボトル』が150Gします
その地点で1回の戦闘で得られるガルドは50G以下
絶対に割に合わない・・・というか大赤字
宿屋は100Gでなぜか異常も直る

宿屋で一体何が出されているのだろうか

あと料理と言う手段もありますが、全員に効果があるけど若干値が張るためお勧めしません。
お金に困る序盤から入用で困りますが、宿屋の1択で('A`;)

戦闘はスムーズ。
最初に書きましたが、ロード時間が1回の戦闘で計10秒弱かかります。
それを不快に思わせないような戦闘、経験値の表示なども連打で過ごせるので結果的にはスムーズ。
表示されているモンスターに触れなければ戦闘にならないので急ぎのときは避けていけばOK。
フィールドの敵は自分のキャラから離れたところでどんどん沸いていきます。
前方に敵が沸いていて、そのまま進んで接触すると戦闘。
敵よって動かないのもいれば走って追ってくるのもいます。
敵がいっぱい襲ってきて、戦闘が終わってもまたすぐに戦闘ということはありません。
戦闘が終了すると一度敵の表示はリセットされます。
ダンジョンの敵は別で、同じ場所を徘徊しています。
倒したらエリアを切り替えるまで同じところに出ないのもいれば、時間が経てば同じところに沸くのもいます。
同じ場所でウロウロするようなことがあっても無駄な戦闘が起こらないので楽です(´∀`)

敵の強さなどの難易度は適切。
雑魚は雑魚らしく、ボスはボスらしいです。
ボスは回復アイテムを適度に使うことで倒せるほどなので、レベルがそれなりにあれば十分勝てます。
上級者には難易度を変えることで敵の強さが大きく変わるので飽きることなし。

ストーリーは先が読めそう。
読めそうだけど複線が本線に入ってくるので話があっちこっちに移り変わります。
本線だけだと単純なので先が読めます。
複線が入ることによってストーリーに重みや感動を感じさせるので、ストーリー全体を見るととてもいいものとして楽しめます。


サブイベントは本かサイトを見ないと分からない

何も見ずにクリアーすると、70~80%ぐらいしか遊んでいないことになるのかな。
ストーリーとは関係ないサブイベントやいわゆるやり込みは、攻略本か攻略サイトをみないと気づかないものが多いです。
ネタバレなどがあるので1回目は何も見ずに、2回目は本やサイトを参考にしてじっくりやるのをお勧め。

2周目以降は引継ぎやボーナスをつけれます

何度やっても飽きないしやり込み甲斐があるので結構長い間遊べるはず。


点数をつけるとしたら90点

ロード時間がどれだけ短くなるのか知らないけど、これ以上短くなるのなら95点以上を付けることが出来るぐらいいいのですが。
GC版のほうがロードは早いらしいけど、サブイベントやムービー・技の追加などを考えるとPS2版がお勧めです。
初心者から上級者まで遊べ、大きすぎる問題も無いので今でも安くなってからでも買って損はさせない一品。
お勧めですヽ(´ー`)丿

2004 10 17 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.09.05

【PS2】どろろの体験版の感想

この前届いたどろろの体験版をやってみますたヽ(´ー`)丿

初めてなので操作に慣れるまでちとやりにくかった。
慣れれば爽快!
動きは武蔵伝、世界観も同じようなもん。
アクション性も似ているので武蔵伝をやったことがあればかなり楽しめそう(`・ω・´)
主人公の百鬼丸とどろろが一緒に行動。
どろろはAIで大まかな指示(積極的に攻めろなど)を出すことができます。
スライス攻撃というコンボシステムがあって、一定時間内にボタンを押して三角ボタンを押す。
無双シリーズみたいなコンボカウントが出てきて、ボタンを押した回数分ダメージが与えれるけどコンボ数は意味があるのか不明('A`;)

脚に大砲がついていて、

一定回数打ち放つことが出来ます。
ボスに大ダメージを与えれるほど攻撃力が高く、正直って雑魚に使うのは勿体無い。

腕には火砲

いわゆる銃で遠方の敵に攻撃が出来ます。
これも一定回数の使用となりますが、弾を100発以上持っていて連射が可能となっています。

ちなみに百鬼丸だけでなくどろろを操作することもあります。
どろろの攻撃は百鬼丸よりリーチが短い・・・というか武器は拳('A`;)
遠距離攻撃は石だしorz
弱いし操作に慣れにくいけど、これも慣れると爽快。

武器は武蔵伝と同じく使えば使うほど強くなっていきます。

百鬼丸は48の体の部位を取られてて、ボスを倒すことによって取り返すことが出来ます。
取り返したら百鬼丸が強くなります。
無双シリーズみたいな成長要素があるのでただ進めていくだけでなくて飽きないかも(´ー`)

9月はゲームラッシュですが、それに負けないような出来になってます。


セガダイレクト:どろろ DXパック(特典付)
セガダイレクト:どろろ(特典付)
PS.com:どろろ

2004 09 05 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.19

【PS2】プリンス・オブ・ペルシャ ~時間の砂~ の体験版の感想

PS.comで無料配布してたのですかさずゲトーしますた。
説明書の最後に書いてある感想募集の締め切りが6月30日なので在庫処理っぽいけど(;´Д`)

前提として自分はこういうゲームは嫌いです('A`;)
食わず嫌いと言うか、実際やってみたら予想以上にやりやすく楽しかったです。
メタルギアソリッドもやってみると実は楽しかったりするのかな?

さてここからムシクン流感想。

デメリットがないので

率直な感想を書かせてもらいます(´ー`)

このゲームの第一印象として

よく落ちる

受験生には申し訳ないのですが、

ほんとよく落ちる

まず表示する量が多いのか、処理オチ寸前が頻発します。
それを回避するためか、わざわざ映画みたいにスローモーションにして『見せる』という場面が多い。
正直言って

爽快感が味わえないorz

すばやく動いたり敵をバッサバッサ切りたいときにスローになるとストレスすら出てくる。

アクションなのでどっかから飛び降りたりするわけですが、高すぎると死亡。
体験版では敵にやられるよりも落ちて死ぬ可能性が高い
普通、行ってはいけないようなところには『見えない壁』があっていけないようにしているものです。
このゲームは

行ってはいけない場所

墓場(即死)

敵と戦っているときに背面に回るアクションがあるのですが、そのアクションが敵を飛び越えると言うものなので、その先に着地点がなければ

死亡

いろんな意味でこのゲームつらいよ(つД`;)
ちなみにマリオでは穴に落ちたらどこに行くのか知らないけど死亡扱い。
このゲームは

どんなに高くても着地します

わざわざ視点を下に向けずにそのままゲームオーバーを表示して欲しかった(;´Д`)

どうでもいいけど音声が小さい。
かなりのボリュームで聞かないと何を言っているのか分からないぐらいです。
ちなみに何か言っているけど独り言なので流しても問題なかったり('A`;)

逆にいい点は、壁にかけてある国旗(?)に当たると方向と強さにあわせて動く。
妙にリアルで驚いた。
まぁ、そんなとこをリアルにせず・・・。
あと壁を走ると言うアクションが色々な行動が出来ていい。
かなり先の着地点まで壁を走って行ったり、敵に襲われそうになったらそれで逃げることも。

明らかに悪い点のほうが多いように見えます

自分がこういうのが嫌いだからかも(´ー`;)
比べるものがないので自分が感じた感想を書きましたが参考になりましたでしょうか。

PS.com:プリンス・オブ・ペルシャ ~時間の砂~

2004 08 19 [PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.20

久々に稼ぎ@FF11

一体何ヶ月間Lv70~71のままだったんだろ・・・って現時点でもLv71だけどorz
久々すぎて稼ぐ前から死んだりしてるけど、それ以上に稼げてるからいいか(´ー`)
プロマシアまでに75になれるのだろうか・・・。

ってことで夏休みだからと言っていつも以上に更新が増えるわけでもなく(;´Д`)

2004 07 20 [PC, PS2, ゲーム, ゲームプレイ感想, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.06.06

【レビュー】イリスのアトリエ エターナルマナ

イリスのアトリエ エターナルマナ
発売日 2004/05/27


・紹介・感想・評価(総評)など

アトリエシリーズの1つ。
従来の調合システムとは違い、マナを使った調合とショップ調合の2つに分かれる。
マナは街やダンジョンにある石やタルなどを元素還元をして得ることが出来る。
マナを使った調合で出来るものは回復や戦闘中に効果のあるものだけで、主人公のクレインしか使えない。
ショップ調合で出来るものはアイテムとして誰でも使えるものや装備品。
ショップ調合で使う材料はダンジョンなどに落ちている素材で、調合するときにその素材を変えると出来るアイテムが変わったり評価が変わったりする。

今回のアトリエは調合よりRPGの要素が強い
今までの調合は依頼をこなしてお金を稼ぐためにするものだったけど、今回のは戦闘で使ったりイベントを進めるためにする。
逆に言えば調合をあまりしなくてもクリアーできてしまいます。

グラフィックは結構いいほう。
音楽の出来もかなりいい
ドルビーデジタル・ドルビーサラウンド・ドルビープロロジックIIに対応しているので、5.1chのスピーカーなどを持っている人はよりいい音質で聞けます。

ストーリーの先が読めてしまう。
RPGとして致命的かもしれない『ありがちなストーリー』でひねりも何もない。
ストーリー自体はいい内容なのでダメというわけではないけど。

戦闘はかなりテンポがいいです。
通常攻撃が範囲攻撃なのもあるので雑魚はすぐに倒せる。
ただし、エンカウント率は高め。
ストーリーを進めていくと敵に会いにくくなるアクションが使えるけど、これを使って戦闘になると強い敵ばっかりだったりする。

1回のプレイで遊びつくすことが出来る
裏を返せば2回目をする必要がないわけで(´ー`;)

アイテム集めが熱い!
アイテム図鑑を埋めることにより、おまけのイラストやサウンドやムービーが増えるのでアイテムの集め甲斐がある。
コンプリートするにはゲーム中のヒントだけではほぼ無理なので、攻略本や攻略サイトを見つけて頑張って集めてください。

難易度は普通。
なぜかこのゲームは12才以上対象になっていますが、別に11才未満がしてはいけないと言う理由は見当たらないし、その年齢でも問題なくクリアーできます。
基本的にレベル上げは必要ないですが、レベルが高いほど楽になるというRPGでは理想の形になっています。


本文中にも書いていますが、1回遊んだらそれ以降遊ばない可能性があるので、それを考慮して

70点

と言うところでしょうか。
安ければ絶対に買い!安ければ・・
個人的には前作のヴィオラートのアトリエ、アトリエシリーズならエリーのアトリエがお勧めなのでアトリエシリーズをしたことがない人はこれらを買ってみてはいかがでしょうかヽ(´ー`)丿

2004 06 06 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック

2004.05.27

本日買ったゲーム あれこれ@040527

3本のゲームを買いましたヽ(´ー`)丿>>画像1

『イリスのアトリエ エターナルマナ』
『電車でGO!FINAL』
『メトロイド ゼロミッション』

イリスのアトリエは限定版(プレミアムボックス)で、オルゴールが入ってました>>画像2
ポポ(後ろの妖精)は別の小さな箱に入ってて、脱着可能です(別にはめたままでも問題なさそうなんだけど(;´Д`))。
オルゴールの曲はオープニング曲である『白夜幻想譚』。
聞いてみると

中途半端

ちと首を傾げたくなる。
しかも終わり方が微妙(どこに飛んだのかワカラン)。
ちなみに音が流れているときはポポが回転します。

さて、電車でGO!FINALの箱を開けてみたらビックリ>>画像3

何?この隙間(;´Д`)

ゲームソフトも初回限定のスタートレインも四角い箱だからどうやってもこんなスペースができるんだけどね。
何も入れるものが無いのだったら広告の1つでも入れておけばよかったのに(´ー`)


さて、まずイリスのアトリエからやっていますが、

オープニングが少し変わっているので、

ついつい見ちゃった(*´Д`)
画質がきれいなのはもちろんだけど、歌詞が出なかったり絵が若干変わってたり、BGMもドルビーデジタルにより対応したってぐらいいい音が流れます。


んなことよりゲームの内容ですが、まず時間を気にしなくていい。
というのも、普通のRPGみたいに町を歩いたりフィールドを歩いたりダンジョンを歩いたりとしていくのでノンビリ出来ます。

調合は『町のお店の人がする調合』と『自分がする調合』があります。
お店の人にしてもらうには今までのシリーズと同じく素材(材料)を持っていかないといけません。
素材の一部を別のものに変えると、予定していたものとは別のが出来たりします。
作ってもらったアイテムはお店の商品として置くことが出来ます。
こうすることで自分が買うことが出来ますが、それより肝心なのはその店の評価が左右すること。
もし悪い商品を置くと店の評判が悪くなり、良い商品を置くと評判がよくなります。
良し悪しでどうなるかは今のところ分かりませぬ(;´Д`)
自分がする調合は、材料は『マナ』と呼ばれるものです。
マナはダンジョンの岩や町にある箱などから得ることが出来ます。
モンスターを倒すことでも手に入るので序盤は不足することは無いはず。
ちなみに合成できるものを増やすにはダンジョンなどにある箱を調べたり、お店の人の合成をするときに材料を別のものに変えたりしていくことで増えます。

画質の面ですが、通常では今まで通り・・・というか思いっきり2D(;´Д`)
若干立体にしてもいいような気がする。

戦闘は左は敵で右にパーティーという風に、今までみたいに碁盤の目の上で戦うような形ではありません。
ので、敵が大量に出てきたりすることもありますが、通常攻撃でも範囲攻撃だったりするので雑魚ならすぐに戦闘が終わります。
雑魚なのにエンカウント率が高いのは勘弁して欲しかったな。。


えー、攻略はしませんよ('A`;)

2004 05 27 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.03

週間検索ランキング@ムシクンの余談

先週(2004年04月26日(月)~ 2004年05月02日(日) )に検索をかけて当サイトに来た人の検索フレーズランキング。

9867pv(プレビュー)中3235pvが検索してここに来ました(@nifty、ココログの解析結果)

上位10位
順位/    検索フレーズ   /       件数(前週差/順位変動)
1. 『ピクミン2 攻略』                469(+432/↑)
2. 『モンスターハンター 攻略』          312(-543/↓)
3. 『ピクミン2 攻略』                162(New)
4. 『ストラガーデン 攻略』             70(+35/↓)
5. 『ネットサル 攻略』               39(New)
6. 『ピクミン 攻略』                 38(+23/↑)
7. 『メトロイド ゼロミッション』           27(+11/↑)
8. 『メトロイド ゼロミッション 攻略』       24(New)
9. 『モンスターハンター クエスト攻略』      22(-3/↓)
10.『巨商伝 攻略』                 22(New)
*1位は『2』が全角、3位は『2』が半角


また、検索ワードランキングは
1. 『攻略』                    1775(+183/↑)
2. 『モンスターハンター』            898(-899/↓)
3. 『ピクミン2』                  713(New)

ちなみに検索サイトランキングは
1.Yahoo! (→)
2.google (→)
3.msn   (→)


さて、ピクミン2が発売したってことで検索してくる人が増えてますね。

攻略サイトじゃないのにorz

攻略サイトだったらウハウハとかもうそんなことは置いておいて、

ピクミン2の攻略はこちらへ

>>ピクミン2徹底攻略
>>ピクミン2完全攻略


ピクミン2の検索が増えた反面、モンスターハンターの検索が減ったってことは、MHのプレイヤーがピクミン2に取られたのかな?

『メトロイド ゼロミッション 攻略』で検索したら上位に出てる罠(;´Д`)
まだ発売していない上に、ここは攻略サイトじゃn(ry


さて、GW中に順位は変動するのでしょうか。

2004 05 03 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.25

ドラゴンクエスト5 あれこれ

モンスターハンターをやりながらドラゴンクエスト5もやろうと思ったけど、面倒くさいし何より体調がorz
やはり恒例の行列ができたそうです>>ソース

確かSFC版DQ5は280万本売れたんだっけ?(´ー`)
自分がドラクエシリーズで一番好きなのはDQ5なので、それだけ売れるのは納得。
PS2版DQ5も150万本~200万本行く・・・行かないか(;´Д`)
他のシリーズと違うのは、まずモンスターが多種類仲間にできる。
DQ6・DQ7の転職ではキャラに個性が出にくくなるけど、DQ5ではモンスターによって覚えれる技や魔法が決まっているから個性がハッキリ出る。
それに強いからって仲間にしようとしても簡単にはできないし。

まぁ、スライムナイトがいればラスボスまでいけるけどね(´ー`;)

もう1つ大きく違うのが、親子三代に渡るストーリーであること。
視点はもちろん主人公だけど、生まれてきてから自分の子供と一緒に戦闘に出るまで様々な人生が描かれる。
『母親を探す』とか『伝説の勇者を探す』なんて目標、もうどうでもよくなる(;´Д`)

ちなみにPS2版で新しく実装されたのは、コレクターアイテム、すごろく場、スライムレースに自分のスライムが出せる、ポケモンで言う『モンスター図鑑』が今までで分かっているところ。
あと言うまでもないけど画質の向上、SFC版で仲間にならなかったモンスターが仲間になる。
多分隠しダンジョンも追加されているんだろうなぁ(´ー`)
パパス、生き返ったりしてw
いろんな場所にある名産品、アイテムとして使えたり装備ができたりします。
モンスターに適当な指示を出しているとそういうアイテムを使ったりします。

余談だけどスライムナイトが2匹、まほうつかいが2匹あっさり仲間になりますた(;´Д`)
メタルスライムが倒しやすくなってるみたいだし、仲間になりやすさも変更されてるのかな。
はぐれメタルが仲間になりやすくなってたらいいなぁ。

2004 03 25 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.18

モンスターハンター プレイ記5

おい、カプコン!

システムをどうにかしてくれ(⊃Д`;)

いきなり切断されるし、メンテは急に行うし、メンテが終わったと思ったら鯖が不安定で緊急メンテ・・・。
ユーザーに連絡するのが遅すぎてどうすればいいのか分からない(;´Д`)
そしてログインできて鯖を選択すると、緊急メンテ中につき通信が切断される可能性が云々・・・入る前に書いとけとorz


ドラゴン(リなんたら)をやったけど、特別強くもなくてイャンクックやゲリョスの延長上って感じだった。
というか竜より周りの雑魚が激しくうっとうしい(´ー`;)
雑魚がいなければもっと簡単に倒せたと思う。
酒場の流れで4人全員がハンマーでイャンクックを倒すことに。

飛ばしたり飛ばされたり

敵に攻撃するより仲間のハンマーを避けるほうが難しかった(;´Д`)
でも4人ハンマーってことだけあって戦闘開始5分もかからず倒せました。
簡単に報奨金がもらえるし、素材も集まってウマ=。
ウマ=と言えば炭クエ。
簡単にクリアーできるのはもちろん、報酬としてもらえるマカライトが1~7個手に入る。
売るのもよし、武具を新調するのもよしでウマウマ(*´Д`)


ちなみによく利用させてもらっているMH攻略サイトを載せておきま。
モンスターハンター まとめただけのページ
(スレの情報をまとめてくれてます)
Monster Hunter(名なし?武具などの詳細)

2004 03 18 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.15

モンスターハンター プレイ記4

スレをまとめたサイト、結構役立ちます>>そのサイト

イャンクック、ソロで倒せるようになりますたヽ(´ー`)丿
ハンマーは防御がない分、攻撃で補わないといけない。
逆に敵の攻撃を避ければかなり強い。
製品版はハンマーしかやってないので他のはどうか分からないけど、自分はハンマーが使いやすいぽ。
ガンナーって1対1だったらエリアチェンジを使えばノーダメージで飛竜を倒せたりするのかな?

そういえば、今日あったメンテで鯖の許容人数が1200人と1500人になりますた。
でも依然街に入れる人数は8人だし、エリアも街も増えたわけでないので意味がない気がする(;´Д`)
街に入れる人数、どうにか2桁行かないものかとorz

2004 03 15 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.14

モンスターハンター プレイ記3 余談

鯖の不具合でクエストを受けるとすぐ解散になってしまう場合があります。

金をボッタクられるので

別鯖に池

できない人が何度受けてもすぐ解散になるので、他の人に頼むか別の鯖に行ったほうがいい。
この「他の人」も同じ症状の場合が多いのですが(;´Д`)
あと、人数の多い鯖だと、クエが終わったあと

切断され街に帰れない場合があるので、

おつかれ~ヽ(´3`)丿

はクエが終わって街に帰還する前に言うといいかも。

2004 03 14 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.13

モンスターハンター プレイ記3

本日はネットのみ。
ゲリョス5連戦してきたけど、ポイントを数点。
・事前に薬草10枚、回復薬数個、解毒薬数個を用意しておく。回復は支給される応急薬と薬草中心に使えば節約できる。
・ガンナーがいれば回復弾を必ず持たす。回復弾を撃ってもらうとかなり楽になる。
・ゲリョスが倒れたら離れる。起きるときに暴れて大ダメージを食らう。死んだフリもあるので注意。
・イノシシがいたら先にそいつを倒す。飛ばされてまた攻撃するまでに時間がかかってたり、何より痛い。
・毒にかかったらすぐに治す。
・携帯食料は最初に使っておくと戦闘中にわざわざ使う時間をつくらなくていい。
ひとまずこれらをやってたら死ぬことなくクリアーできるはず。

ゲリョスを倒してもらえるアイテム、レア4とかも出ているけど使い道がない罠orz
逆に見たこと無いアイテムが武器の強化に必要なんだが・・・。

もう神攻略サイトキボンヌ(;´Д`)

升ができるぐらいなら解析もできてると思うのだが、そこら辺の情報がまったく無いぽ(´・ω・`)


ゲリョスにはハンマーのダメージがどれだけ食らっているのだろうか。
弱めの攻撃だと硬いものを叩くようなエフェクトが出るけど、溜めの振り下ろしだと血が出る。
弱点を突いているのかもしれないけど、弱い攻撃で足を狙うより振り下ろしで胴体を狙ったほうがいいみたい。
ハンマーで溜めをしていると、後方から散弾が(⊃Д`;)
大剣とかもいたし、溜め攻撃がしにくい。。
溜めれたと思ったら毒を吐きながら突っ込んできたり、空に飛んでいったり・・・。
敵に狙われるのは1人ってわけでもないので、移動先がぜんぜん予想できない。
ちまちまと攻撃していて、だいたい20分ぐらいで終了。
倒したときの『おお』って声がうれしさを倍増(*´Д`)


待っている間(準備中)に酒場で自分(女キャラ)が挑発、男キャラが落ち込むをやってヤヴァい状態に('A`)

2004 03 13 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.12

モンスターハンター プレイ記2

アクセス数多すぎてカウンター飛んだ、というかここ最近飛びまくり(;´Д`)
修復に慣れてきたからいいけど・・・アクセス数が多くなっていくのは何故orz


今日はFF11のフレとネットで遊びますた。
途中で

鯖が増えたり

許容人数が増えたり・・・。

できるなら最初からしとけ('A`)

武器はサイクロプスハンマー→サイクロプスハンマ改にすますた。
イャンクックを4回ほど戦ったけど、ガンナーの回復弾はかなり役立つ
というか、無くて1回負けた(⊃Д`;)
こいつは単純に強いだけで嫌な技とか無いので倒すのは楽なほう。

ちなみに採取する場所でアイテムが変わるらしく(byプレビューCAPCOM談)、頭ばっかり狙ってたので膜や耳が取れた。
がレアらしいので引き続き頭を狙っていこヽ(´ー`)丿
鳥の乱獲のおかげでポイントが2000までたまった、早く豚小屋から脱出してぇ・・・。

2004 03 12 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.11

モンスターハンター プレイ記1

だからここは攻略サイトじゃありませんぜ(´ー`;)

スレ住民の方、こんにちは。
それ以外の皆さんもこんにちは(謎
モンスターハンターの記事で成り立ってるようなサイトなので、プレイ日記でも。
自動車学校のみたいに毎日書かないと思うので(´・ω・`)

ってことで

ゲーム買った━━(゚∀゚)━━!!

店で買ったけど、特典で大剣のキーホルダーもらいますた>>画像
使わないけどありがたく頂戴いたしますた(´・ω・`) ゝ
早速プレイ開始。
キャラクター名は『Mushikun』。

青髪の女の子・・・何やってんだ漏れorz

まず長老のところでクエを受ける。
生肉を取りに行くだけ。
すぐさまモンスターのいるところへ行ってみると、プレビューの時にもやった草食恐竜がいますた。
こいつは襲わないと分かっていたのでザクザク斬る。
ちなみに初期装備はハンターナイフ(片手剣、盾つき)、動きも早くいい感じ・・・だったけどシッポで思いっきり殴られ飛ばされダメージを食らった(⊃Д`;)
案外強かったのね、でもこんなとこで死ぬほどじゃないけど。
生肉が取れたので納品。
そんなこんなでクエをこなしていくと資金が調達しにくいことに気づく。
FF11で○釣りがかなり儲けられるのでMHでも稼げるか?と思いサシミウオ以外の魚も釣りまくり。
サシミウオがいる奥地でアロワナがいたけど売値は100Gとどかず。
キャンプ地でも釣りができるのでそこで釣りをしていたら、魚影が少し金色になっている魚を発見。
釣ってみると黄金魚だそうで。
売値はなんと760G
おいおい、

報奨金の7倍以上あるじゃん('A`;)

とりあえず序盤の資金稼ぎはこれになりそう。
黄金魚様のおかげでボーンハンマー買いますた。
溜め攻撃強すぎ!草食恐竜も振り上げと振り下ろしの2回で一気にHPを減らせ、一応一撃(溜めて2回当たってるけど)で倒せる。
らくらくランク2になって初めての討伐クエスト!
青いすばしっこい恐竜3匹倒すだけ、溜めの回転技で簡単に倒せたw
ただ、ランク2のクエでハンマーの弱点をついた敵が・・・。
あの羽の生えた虫、弱いのに動き回って攻撃が当たらん(;´Д`)
近づいてみると逃げるし、襲ってきても攻撃が間に合わない。
溜めの回転技でうまく倒さないとダメポ。

慣れてきたのでネットに接続・・・と思ったら

鯖いっぱいじゃん(⊃Д`;)

なんだよ、799/800ってorz
入ったら接続を切断・・・いっぱいになると弾かれるらしい、しかも切断。
ログインして鯖選択まで時間がかかるっちゅーの('A`;;)
なんとか入れ、街にも入ることに成功。
早速クエストを受けてみようと思ったら誰も受注してなかった。
しばらく椅子で遊んでいると受注してくれました。
って2人で行くのかyp!
調達クエだったので楽だったけど、大きな鳥が邪魔しまくってた。
なんとかクリアーでき、街に帰ったら『おつかれ~』と言おうと思ったら切断。
人がいっぱいで弾かれt
こりゃきついよ、CAPCOM様(´∀`;)
ネットワークは鯖を増設しないとできないっぽいので諦め。


・・・・・・多分続く

2004 03 11 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.29

モンスターハンター あれこれ3 プレビュー報告

スレ住民(ROMも含めて)って何人いるんだろ(´ー`;)

えー、モンスターハンタープレビューに2回とも行ってきますた(;´Д`)
行かないか何人にも聞いても『興味ない』『なにそれ?』『面倒くさい』『え?モンスターファーム?』・・・だめぽ(´・ω・`)
そもそもカプコン本社に行くまでに大阪駅と天満橋駅で迷ったわけで('A`)
まぁ、なんとかたどり着きますた。>>画像1
アプコン(謎
本社の玄関に1人、中の何の変哲も無い角に2人、エレベーターに1人、3階のエレベーターホール(通路)に1人、部屋の中に10人ぐらいのスタッフの人がいました。
その中の2人、受付の女の人が、

コスプレしてますた(*´Д`)ハァハァ

その横には大きな剣が飾られてますた。両手剣?
この部屋の中、一切の撮影禁止なので画面等撮影できませんでした。

で、ここから本題。
まず時間までオフでやってますた。
片手剣、ハンターナイフだけど片手剣。なぜか盾もついてますた。
盾の項目が無かった気がするが気のせいだろう・・・多分。
取りあえずスタッフの人の説明のままに村長からクエスト(生肉を持ってくる)を受け、大木のところから出発しますた。

読み込み時間が5秒~10秒とちと長め。
キャンプ地で支給品を取る。
この中に地図や回復アイテム、弾丸などが入っている。
ちなみに元々持っていた弾丸の一番弱い奴は無制限表示だったので無くならない。
キャンプを出て、まず1のエリア。
移動にかかる時間は1秒強。
すぐにトリケラトプスみたいな恐竜の大群がいますた。
近づいても襲ってきません。(草食だからかな?)
襲ったら倒す前に逃げていきました(;´Д`)
もう1匹襲ったら尻尾か何かで攻撃を食らった。
ダメージは微々たるものでこれで死ぬことは無いと思う。
一気に攻撃!バッサバッサと倒して生肉ゲット!
スタッフの人が言うには、採取する場所(位置)で取れるものが変わるらしい(基本的には肉や骨、それに加えてレアアイテム)。
生肉を納品してクエスト終了。
納品した瞬間から20秒で村に帰れます。

次においしく焼けた肉の納品クエ。
上記と同じように生肉をとり、その肉を焼く。
肉を焼くとき短いBGMが流れます。
ちゃんとした曲が流れ終わると肉の色が変わり、そこですかさず○ボタン。
うまくいけば『おいしく焼けました~』との声が。
この声、

CMで流れると思われ(´ー`;)

これもクリアーしたところでプレビュー開始。
10分の説明の後、とうとう始まりますた。

キャラはCAPCOMが元々作ってあるのを使用しないといけないのでそのまま。
武器はハンマーでした。
まず、街に入るのにすごく時間がかかる(10秒強)。
街でラグが発生した(1秒ぐらい止まるのが何度も)。
酒場に行くとカウンターでクエストの受注が可能。
クエの人数・パス・武器など指定可能。
その右にある掲示板にその受注したクエストが表示されていて、現在の参加人数などが確認できます。
もちろんそこでクエストを受けることができます。
つまり、掲示板に行きたいクエストが無ければカウンターで受注汁ってことで。
受注した人には正方形に近い四角が頭につき、掲示板でクエストを受けた人はその半分の四角が頭につく。
酒場の右下のほうに出口があって、掲示板でクエストを受けた人がそこへ行って□ボタンを押すと準備完了の証。
他の人でも分かるように準備ができた人は、頭の四角が点滅します。
カウンターで受注した人は、そのクエストを受けている人全員の準備が整ったら、さっきの酒場の右下のところで□ボタン。
すると出発ができます。
ちなみに、受けたクエストは生肉10個。
これソロでもできたな('A`)

で、例によって長い読み込み。
キャンプの青い箱には4人分のアイテムがありました。
ただし、地図だけは1人1個。それ以外は1人で全部持っていっても(´ー`)
草食恐竜の奥のエリアに行ってみますた。
そこに青いしましまのすばしっこい恐竜がいますた。
こいつ、結構な距離をジャンプしたり1人を一気に襲ったり・・・。

ここでハンマーが使いやすいことに気づく。

ハンマーにはため攻撃があるんだけど、一定以上溜めると回転(ハンマーをブンブン振り回)しながら少し移動することができる。
このとき、敵が襲おうとしててもハンマーに当たりぶっ飛ばすことができる。
ここで気づいた。

仲間も飛んでるジャン(;´Д`)

そういえば、仲間にも攻撃が当たるんだった。。
ちなみにこの攻撃、ダメージ食らってます(⊃Д`;)
これは後々身にしみることで。
青いやつを10分ぐらい倒していると、でかい鳥がきますた。
イャンクックみたいな名前のやつ(忘れたw)
そいつ、かなり強くて死にますた。
クエストの報奨金が少なかったせいか、全員で3回死ぬと報奨金が0になりクエストクリアーならず。

次は討伐クエ。
虫を倒すだけのクエ。ただし50匹。
もちろん1箇所だけでは50匹もいないのでいろんなエリアに行って数をこなす。
ハンマーはこういうちまちましたのはダメかと思いきや、溜め攻撃で簡単に倒せた。
ハンマー+溜めで仲間ごとブンブン飛ばしますた。
エリアを変えていくと、なぜか陸上に水中にいるはずののワイバーンが。
だれかが仕掛けたタル爆弾大に攻撃してしまい死亡。
復活してまた倒していくと残り10・・・5・・・終了!
なんとかクリアーできますた。
クリアー後1分たつと街に戻る。
倒した敵からアイテムが取れるように・・・かな?

もどって酒場の椅子に乗るとアクションができるじゃありませぬか!
座るとなぜか手にコップが。
ボタンを押すと乾杯・何かを飲む・長いすに横になって寝るの動作が。
こんなのいらんぽ(´・ω・`)

ここで時間。

昼飯を食いに大阪へ戻りますた。
阪急百貨店で飯を食った後ブラブラと散歩。
人の流れについていってみると餃子スタジアムが!>>画像2
当方、餃子はイマイチなので1階のゲーセンにいきますた。
取れそうで取れないというのが何度かあったけど、なんとかゲット>>戦果(画像3)

色々やって再度カプコン本社へ>>画像4
文字が無ければただのオフィスビル。屋上に人形でも置いとけと。
ちなみに入り口>>画像5

知らない人と2回も会うのってちと恥ずかしい(*´Д`)
(省略)
試遊台はいっぱいで時間があったので、写真を撮ってもらいますた。

ここがメインっぽw>>画像6

自分でも恥ずかしい顔になってたので処理w
コンパニオンのおねーさん2人と飾ってあった剣を持たせてもらい撮影。
この剣、結構重くて3キロぐらいあったかな。
てか超えてはいけない壁を越えちゃった━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


で、試遊台があきますた。
今度はランス
通常攻撃が斜め上か正面。R3を押すとランスを構えたまま突っ込む。
正面に敵がいてそのまま突っ込んだら強い、が、動かれるとダメ。
もちろん動かれてはダメなので、砂漠に住む魚のモンスターにはぜんぜんダメージを与えれませんですた。
丁度時間だったのでよかったものの、このまま続けてもクリアーできないと感じた。

さて、2回目のプレイは片手剣。ナイフだけど(ry
また討伐。鳥の討伐クエ。
最初と同じところに行って鳥を呼び、そこで討伐開始。
最初にももやったので強いことは目に見えてますた。
切る切るつつかれ飛ばされ・・・かなり苦戦。
回復アイテム使い切りますた(;´Д`)
落とし穴を仕掛ける(アイテムとして使うだけ)とそこにその鳥がひっかかったw
あの大きさなら脱出できそうだけど、なぜか出られずもがいてた。
もがいているときに羽に触れるとダメージを食らう(;´Д`)
ので、頭を殴りますた。
10秒以上たったところで落とし穴から脱出、となぜか音楽が変わった。
周りを見ても鳥がいない。
逃げられますた(⊃Д`;)
みんなで探すこと10分弱、やっと見つけますた。
仲間が見つけて行って逝ってキャンプ地に強制送還されたら鳥が倒されますた。
漏れっていったい・・・(;´Д`)

今度はCAPCOMキャラが受注したクエ・・・また鳥討伐・・・。
(省略)
CAPCOMが鳥にペイントボール(?)を投げるとマップ上に鳥の位置が分かるように。
この鳥はエリア外に逃げるのが特徴らしく、空高く飛ぶと、エリアや地形に関係なくグルグル飛び出し、別のエリアに落ち着きますた。
位置が分かっているので探す必要なし、早速タコ殴りに。
するとまた飛び立った、マップを見てもいない・・・どこへ行ったのかと思ったら隣のエリア。
アイテムの効果が切れてたみたい(;´Д`)
いままでよりあっさり倒せて楽々クリアー。

ぱーっと書くとこんなものでしょうか。

プレビューのまとめ
・スタッフ大杉
・コンパニオンのねーちゃんにちょっと萌え(*´Д`)
・モニターはシャープ製の液晶モニター
・試遊台は4台
・ネットワークにつながっているのは16台(大阪)
・操作はすぐ慣れるので安心汁
・エリア鯖にいたのが36人
・クエストの受注は街単位(他の街から受けることは無理)
・街に入る前に、クエストに行っている人数と街にいる人数が分かる
・PK可能
・なのでハンマー4人で1匹の敵を倒すのはきついかと
・現段階ではラグが発生しやすい
・エリア間の移動の読み込みは短いが、それ以外はやや長め
・チャットがしにくい(無変換でカタカナに変換できない、なんらかのキー(または△)を1回押さないと文字が打てない(=2文字目からウィンドウに表示)、かおもじが14こ)
・そもそもチャットなしでおkw
・トレードは可能っぽい(試していない)
・モンスターの攻撃対象となるのは
ダメージを与えた人>目が合った人>装備がいかつい人>アイテムを使った人
みたいな感じだった。
・落とし穴は敵の足止め、大型モンスでもひっかかる
・閃光弾は目くらまし、一定時間混乱状態(範囲) 仲間にも食らったような(;´Д`)
・支給品はクエストを受ける人数分(地図は1人1つ、回復アイテムは人数分、銃弾が欄3つ分あった、木の実っぽいのも)
・回復アイテムは多めに持っていく必要がある
・CAPCOMが回復弾を撃ってくれた
・回復量は5分の1~6分の1ってところ
・スタミナは走ると10秒で使い果たす(残り2割ほどでへたる、5秒で回復)

てなところか・・・長かった(;´Д`)

2004 02 29 [ゲーム, ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2004.02.20

FF10-2イン+ラス

(英語を使うと広告が英語になるから易々と使えないな(´ー`;)グーグルサンタスケテ)

ひとまずこれだけ言わせて欲しい

駄作

ラストミッションしかやってないけど、これはどうしようもないぐらいダメ。

動きがカクカク(時々ラグ)

操作がしにくい

罠多すぎ

ドレス1個1個とキャラのレベルは別物で、キャラのレベルは経験値制だけどドレスは同じドレス同士の合成でレベルが上がる(例:白魔道士[2]+白魔道士[3]=白魔道士[5])。
合成するにはアイテムが必要で、またそのアイテムが手に入りにくい(;´Д`)
せっかくドレスを強くしても、ドレスのHP(これもキャラと別)が0になったら消滅する。
キャラのHPが0になったらキャラのレベルが0になる上にアイテム無し。
持てるアイテムの数は20、預けれるのも20。
セーブはアイテムを使わない限り5階おき(街でのセーブは不可っぽい)。
セーブが出来るフロアのエレベーター(不思議なダンジョンシリーズで言う階段)は封印されていて、何か一定の条件を達成すると封印が解けるがヒントは一切無し。
もうね、不満ありすぎですよヽ(´ー`;)丿

モッタリしたゲームなので

個人的には長時間したくない。
ラストミッション目当てで買う人は中古を待ったほうが絶対にいい。

2004 02 20 [ゲームプレイ感想] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック