Mushikunが地味にゲームを作り、不定期的に状況報告し、間違ってこのサイトに来た人がクリックミスで記事を見ていくブログ。

タイトル:Wagtail2 >>現バージョン2.000(2007/03/09)
Windows DirectX9.0c
ジャンル:3Dフライトシューティング
対応人数:1人
フリーソフト
*PS2コントローラー対応


March 09, 2007

[2007/03/09]Wagtail バージョン2.000公開

Wagtailが第2ステージへ

半年振りの更新となったWagtail。
続編として『WagtailII (Wagtail2)』の公開を行います。

ダウンロード WagtailV2_000.lzh (33336.9K)
>>+Lhaca 等で解凍してください


◎更新内容
・地形の描画方法を一新
・エリア一新(4エリア)
・ミッションの種類追加
・その他、表示関係変更


地形がリアルになった分、前作以上に面白さを感じることが出来ます。
エリア数は少ないですが、もしかしたらバージョンアップで追加するかもしれません。
機体についてもコメントを頂いていますので、出来れば追加したいところです。

尚、ネットワークモードが搭載されていますが不具合が多いのでただの飾りにしておいてください
こちらも早いうちに手を打ちたい問題ですね。

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July 04, 2006

[2006/07/04]Wagtail バージョン1.601公開

久しぶりにバージョンアップしました。

ダウンロード WagtailV1_601.lzh (10542.3K)
>>+Lhaca 等で解凍してください
※都合上フォルダのバージョンが1.601ですが、中身はV1.600になっています。


◎更新内容
・構造体で記述していた部分の一部をクラス化
└それに伴ってテクスチャの設定も変更
・機体下に兵装描画
・兵装の射出方法を変更
・爆発や煙の見た目を変更
・被ダメージ量調整
・船などもミサイルでロックオン可能に
・音の不具合を修正+調整
・タイトル画面の機体の数を2機増加
・ショップの見た目を変更
・機体「JAS-39A」と「AV-8B」を追加
・説明文を全体的に変更

ちなみにショップはこうなりました。

兵装が発射前の段階で見えるようになった分、若干重くなっています。
それ以外の処理は軽量化に努めましたが、それほど効果は出ていません。

起動できないトラブルは前バージョンから触っていないのでそのままの状態です。
原因がハッキリしないので、分かり次第修正したいと思います。

デブリーフィング画面が正常に見えない不具合がありました。
問題の箇所なのか断言は出来ませんが、修正を入れたところ不具合は再現されていません。


Wagtailは現在も手を加えていっています。
不具合修正も含めてどんどんバージョンが上がっていきますので、もし興味を持たれた方は1ヶ月に1度程度のペースで見ていただけると有難いです。

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May 28, 2006

[2006/05/28]Wagtail バージョン1.501公開

バージョン1.500が起動出来ないとのことですので、デバイスの動作フラグを変更してみました。

ダウンロード WagtailV1_501.lzh (11174.8K)
>>+Lhaca 等で解凍してください

D3DCREATE_MIXED_VERTEXPROCESSING

D3DCREATE_HARDWARE_VERTEXPROCESSING
にしただけで、これで動くようになるのかは分かりません。
最近のPCで前者を指定してデバイスを作成しようとすると失敗するようです。

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May 20, 2006

[2006/05/20]Wagtail バージョン1.500公開

このままこのブログが消滅しちゃうんじゃないかと思わせかねないほど更新を怠っていてすみません(;´Д`)
とりあえず

完成したのでUPしましたヽ(´ー`)丿

作品自体は3月ぐらいに出来てたりしたんですが、時間の都合や触っているうちにバグが出てきたなどで伸びに伸びて現状に。
目標は春でしたが、ゲーム業界ではまだ春ですよね、うん。

以下ファイル
>>ダウンロード WagtailV1_500.zip (11147.5K)(←ファイル壊れてる?)
>>ダウンロード WagtailV1_500.lzh (11171.7K)
*両ファイルとも中身は同じです
*バージョンが変わる場合があるので直リンクは避けてください

操作説明等は同梱してあるのでそちらを見てください。
PS2のコントローラに対応しているのでUSB変換機で接続して遊んでください。
もちろんキーボードでもOK。
ハイスペックPCじゃないとプレイは厳しいかもしれません。
軽量化に向けて現在もプログラムの組みなおしを行っております。
ミッションは全5種類とかなり少ないです。
市販のゲームと比べると天と地の差ですがフリーの個人作品なので堪忍してくださいorz

次の目標としてその差を縮めるというのと、オンライン機能を追加して対戦できるようにしたいと考えております。
もちろんシェアにはせずフリーで。
細かな修正はバージョンを上げつつ、大きな変更は次回作『Wagtail II(仮)』として公開したいと思います。
のんびり暖かく見守ってくれれば幸いです(´・ω・`)

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January 14, 2006

[2006/01/14]現状報告

コメントが付くまですっかり忘れてたorz

ゲームのほうは順調に進んでいて、遊ぶことが出来るぐらいにまでなりました。
ただ内部が問題で、メモリの開放忘れがあったりするのでちょっと怖いです(;´Д`)


とりあえずスクラップヤードから一番でかいのを拾ってモデリング。

崖を通るようなエリアも作ってみました。

上空から。


単純に作業と化してきて時間がかかるのはマップ作成。
視界に入る可能性があるエリアも作らないといけないので、
160x160エリア分を地道に埋めていく作業をしないといけません。
ツールを作ってある程度は楽ですが、やはりこのあたりはきついっすね。

あと機体を1機作るのも丸1日かかったりorz

ゲーム自体はほとんど出来ているので、あとは時間のある限りボリュームを増やす作業ですね。

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November 05, 2005

[2005/11/05]現状報告

先月更新してなかった(ノ∀`)
今日は画像じゃなくて映像。
実際音は入っていますが、この映像では無し。
画質が荒いのは堪忍。
そもそもココログのアップロードサイズが1つ10MBできつい件orz
>>ダウンロード WagtailMove01.zip(映像はavi形式)

PS2のコントローラー対応。
問題はテクスチャと地形製作の手間(;´Д`)


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September 30, 2005

[2005/09/30]現状報告

あまり変わらない現状(ノ∀`)


Nagase
<<ここは…スクラップヤード!>>
Grimm
<<廃棄された機体の墓場だ。>>


ということでモデリングするために作ったプラモ。
とりあえず型が取れればいいので見た目が悪いです(´・ω・`)
作っていないものも含め、モデリングさせたいものを下に書いときます。

★モデリング済み
☆モデリング優先
△次点

<追加>
☆C-1
☆E-3A Sentry A.W.A.C.S
☆F-15C EAGLE
・F-16A FIGHTING FALCON
・TU-144 SUPERSONIC TRANSPORT
☆SR-71A BLACK BIRD
△SPACE SHUTTLE ORBITER w/BOOSTERS

<購入予定>
△F-4EJ PHANTOMII
☆MiG-21 フィッシュベッド
・MiG-37B フェレット
☆SU-27B シーフランカー
☆SU-34 スホーイ
△YF-23
☆ミラージュ2000C
・ラファールC


<前回までの>
★A-10A THUNDERBOLT II
・AV-8B HARRIER II
★F-117A STEALTH
☆F/A18A HORNET
・F-20 TIGERSHARK
★F-22 RAPTOR
・JAS-39A GRIPEN
△T38 TARON
☆X-29
・A300
・B737-400
・B747-400
・B767-300
★B777-200
・DC-10
・SH-60J SEAHAWK


1機モデリングするのに1日かかるから本当に出来るかどうか分かりませんが、機種が増えるだけで全体のボリュームがぐっと増えたような錯覚を見せることが出来るのでなんとしても('A`)

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September 01, 2005

[2005/09/01]現状報告

夏休みも終了ということで成果報告も含めてヽ(´ー`)丿
といってもあまり状況は変わりませんが。


ここまで来ると技術云々より見た目を良くしようとしたり、大きな問題のAIを考えたりするのが中心です。
そもそもメニューから戦闘、戦闘からメニューの移動もまだなので早いところやっておきたいです。

さて、画像を見てもらえれば分かりますが、地形を作ったりマップのテクスチャを変えたり、ステルス戦闘機を操縦できたりします。
フライトシューティングを遊ぶなら戦闘機を複数選べるとより楽しいですよね。
なので現実世界に飛んでいる飛行機をいくつかゲーム中に登場させようと頑張っています。
モデル(ポリゴン)は実機を計測するわけにも行かないので、人生で初めてに近いプラモデル製作をひたすらやり、それを測って実物大に表現させるということをやっています。
色は付けていないので1日に3~5機は作れます、作るより測るほうが大変なのですがorz
登場させることのできる機体は
・A-10A THUNDERBOLT II
・AV-8B HARRIER II
・F-117A STEALTH
・F/A18A HORNET
・F-20 TIGERSHARK
・F-22 RAPTOR
・JAS-39A GRIPEN
戦闘機ではありませんが
・T38 TARON
・X-29
・A300
・B737-400
・B747-400
・B767-300
・B777-200
・DC-10
・SH-60J SEAHAWK
どこまでモデル化させることができるでしょうか(ノ∀`)

コントローラーの質問が来ていましたが、PC用のフライトスティックやPS2用のコントローラー、エースコンバット4・5で使えたコントローラーも使えるようにしていきたいです。

音楽はどうにかなりそうですが、問題はキャラの絵を自分で描かなきゃいけないといけない(;´Д`)
さらに声はどうすっかーとここら辺はかなり後回し。
有無でクオリティが大きく変わるのでぜひとも入れたいところですが。

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July 17, 2005

[2005/07/17]現状報告

本当に月刊化してら(ノ∀`)

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June 20, 2005

[2005/06/20]現状報告

月刊更新になってるしorz

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May 15, 2005

[2005/05/15]現状報告

敵機を増やしたりHUDの追加をしてみたり、見栄えだけは以前よりパワーアップヽ(´ー`)丿

*地表の画像はメタセコイアのテクスチャのです

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April 18, 2005

[2005/04/18]現状報告

CPU機の移動アルゴリズム作成中ヽ(´ー`)丿

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April 02, 2005

[2005/04/02]現状報告

Fog(霧)を入れてみますた。

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March 21, 2005

[2005/03/21]現状報告

海('A`)

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March 20, 2005

[2005/03/20]現状報告

画像の表示と背景の表示ができました。


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March 14, 2005

ソフト紹介@Metasequoia

3Dポリゴンを作るためのソフトです。
Metasequoia


こんな感じ。

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March 13, 2005

ソフト紹介@Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003

C++開発言語ツール

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March 10, 2005

[2005/03/10]現状報告

画像を作る前に表示するプログラムを作らないと、どう表示されるかサッパリわからないな(;´Д`)

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March 09, 2005

とりあえず最初なので

開発環境はVisualC++.NET、DirectX9.0b。
DirectXは9.0cでもいいかも。
あまり理解できていない部分がるので勉強しながら作成。
1からちょこちょこ作っていたのもあるので、基本的なところは問題ないかな?
3Dフライトシミュレーションにしたのはこういうジャンルが好きだから(*´Д`*)
作ってて楽しくないゲームだと、これに勉強という負荷がかかっているのでやる気が出ない。
やる気がなければそのままズルズルと引っ張りそうなので、このサイトを作って誰かが監視しているぞという思い込みを作らせて無理やりやる気を上げて・・・上がるかなorz

ゲームのタイトルはWagtail、鶺鴒(せきれい)です。
釣りをしてたら近くでせきれいがウロウロしています。
小さいわりに足の動きが早く、飛んで逃げるより走って逃げる姿が可愛くて(´ω`)
小さく綺麗なラインを機体に取り入れればいいんですが。

あと不定期的にSSなどを載せれれば(´`)

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